今年も

今年もパリに来ました☆

パリ!

かなり 久し振りに。 更新です。パリに来ました! 2007年の秋から更新はしなかったけれども その後 何回かパリには来ていました。 パリのファッションの息吹を感じに☆&もろ仕事で。 今回は2週間の滞在。 どっぷり ファッションウィークを過ごせる!!! ***…

勿論今年も

勿論 今年も。行ってまいりました、パリへ。 もう1ヶ月以上前の話ですが 2週間ほど。 それは おいおい。

第7レース

17時14分。場内に戻る。 倍率は。。。ディープインパクト、1.1倍だって。ひくっ。 上のほうにはセレブ席。 馬主なのかなぁ〜??? 17時22分。 スクリーンに武豊騎手の姿が。さて、ここ以降は動画から画像にしているので 画質が悪いデース。 いよ…

2006年10月1日(日)  凱旋門賞 @ ロンシャン競馬場

友人との待ち合わせ場所は PORTE D’AUTEUIL。 11時35分。無料バスのバス停には既に長蛇の列。一目見て ゲンナリした私は 友人と一緒にタクシー乗り場へ向かった。 バス停からはわかり辛い所にあるタクシー乗り場だけあって 私達が並び始め…

ディープインパクト

11月16日に すこーしの更新をして以来、ご無沙汰していたおフランス日記。今日、ちょっと更新しようかなぁ~と思ったので 更新。その前に。ジョワイユー ノエルーーー!!!さて。 ギャンブルは全く興味のない私ですが。 1回だけ 競馬をした経験有り。そ…

時間

がなくて、またもや 更新が。。。武豊の凱旋門賞や、その他諸々、 時間ができたら アップしたい。と考えています。その前に 目の前のことを こなさなくてはーーー・・・ なかなか 寝る時間も とれません。。。

さあ、お楽しみ!真夜中の飲み会★★★★★

出かける前に二人で カルフールで買い物。 ツマミに食べたいものを購入していました〜☆ チーズは 青かびチーズのロックフォールなど3種類。そして 私の大好きなパテ★しかも今の季節出回るフランスの松茸とも言える香り高いセップ入りのパテを見つけたのでそ…

3時00分 駅 到着

この晩は 遅すぎるので滞在宅には戻らず、行動を共にした友人宅に泊る事になっていたので 友人宅に近い駅で下車。 この駅では初下車。駅前には テレビ フランスが有ったけれど 日本のテレビ局みたいにスゴイ建物ではなくて ふ〜ん、って感じです。 セーヌ川…

2時23分 サン・ミッシェル駅到着。

2時41分まで電車が来ないので しばしホームで待つ。

2時19分。更に橋を渡って シテ島から左岸へ。

橋のたもとから見る、このノートルダムの風景、いいよねぇ〜。

2時16分 ノートルダム寺院

月も真上にあり、いつもよりも余計にきれいに見えるノートルダム。 なんか、街灯がやたら明るくなったように感じるのは、気のせい???

2時12分 シテ島へ

2時3分。再びパリ市庁舎に戻ると 裏側でロックコンサートをやっていた。けれど興味がないのでスルー。 夜中の2時過ぎに有り得ない交通量と人混み。。。疲れる。。。 そろそろ疲れてきたから帰ろうか、と 市庁舎前広場近くに有った今晩限りのオールナイトの…

1時50分 ちょっと一息

マレのカフェで一服。 パリに到着したばかりの時はノースリーブでも大丈夫な暑さだったのにその翌々日ぐらいから一気に秋。 この晩も滅茶苦茶冷え込む。徳利のセーターにシャツを重ね着して更にブルゾンを着てマフラーをグルグル巻いていたけれど ずーっと外…

1時07分 教会

日本で言う 東急ハンズに近い店(?)BHVの裏側にあるこじんまりとした教会でもイベント有り。 覗いてみると 中庭に赤くライトアップされた、どデカい展示物が。なんだろ、これ? 通路の天井も赤く染まって怪しげ。。。でもキレイ☆

歩いてマレを散策

パリ市庁舎から 歩いてサンポール方面、お洒落なマレ地区を散策。 途中、建物の壁にカワイイ貼紙発見☆ ワンコも繰り出す、NUIT BLANCHE!

0時49分 オテル・ド・ヴィル(パリ市庁舎) 到着

オペラからメトロに乗ってシャトレ下車。 2年前だったか、このNUIT BLANCHEの一環のイベント中。パリ市長(ゲイ)がゲイに反対するアラブ人に刺された、その現場、パリ市庁舎に到着。 ライトアップされたそれは荘厳な雰囲気。建物の上のほうに “…

0時08分 オペラ座 到着

いつ見ても ため息が出るほど 本当に美しい・・・ その下では。 若者が奇声をあげたりしてはしゃいでいる。。。パリの街角で時々見かける、足が無かったり、手がなかったりする体の不自由な物乞いのマネをしたり。。。多分、ドラッグやったね、と友達と話す…

23時58分 ヴァンドーム広場

コンコルド広場から歩いてオペラ座方面へ向かう途中 リッツホテルやシャネルの路面店もあるヴァンドーム広場へ。 シャンゼリゼやコンコルド広場には 人がワサワサ居たけれど、こちらはヒッソリ。静まり返った夜。

23時07分 コンコルド広場に到着☆ オベリスク、周りに点在する彫刻、噴水、全てが真っ青に照らし出されて 滅茶苦茶美しいーーー☆ 月が丸く 綺麗に見える夜空の下で 感動的な程美しいコンコルド広場。 ワールドカップの後 ジダンをはじめフランスのサッカ…

22時54分 グランパレ 通過

天辺の彫刻が真っ青にライトアップされ、下には白いプカプカ浮かんだ、何か。 なんだろう??? その前では NUIT BLANCHEのイベントプログラムが配られていたのでGET!

22時半頃 シャンゼリゼ到着。

フランクラン・D・ルーズベルト駅からシャンゼリゼ通りを コンコルド広場方面へ向かう。途中、シャンゼリゼ通りの歩道に 雪を固めたような氷で出来た羊が 沢山出没!!!!!!メェメェ〜〜〜☆

NUIT BLANCHE(ニュイ ブランシュ:白夜)!!!!!!!!!!!!!!

友人とお出かけ。今年で5回目のニュイ・ブランシュ(白夜)。 夜通しで 色々なイベントが催されます。私としては 真っ青に染まるんだよ、とアルジェリア人の友人に聞いていたコンコルド広場のオベリスクが見れればいいな、って 思っていました☆

なかなか更新できず。。。

パリに来てから 毎日毎日予定盛りだくさん。 だから やっぱり更新ができません・・・いつもの事ですが。。。 撮った写真の数は既に1300枚を超え、動画も何GBか撮っています。 色々、色々。 そのうち 更新をする予定(いつものとおり。。。)です。

マダムのお宅でホッと一息

シャワーを浴びて 直ぐに夕食。 マダムとムッシュと私の3人での夕食は なんだか穏やかな時間で 気持が一気にリラックス。 私に 建築士の息子さんが改装の設計をしたシャワーや洗面台のついた素敵なゲストルームを用意くださっていて。マダムの描いた絵が飾…

20:05 大大大大大大渋滞の中、ようやく凱旋門着。

ふう。ようやく着いた。。。丁度エッフェル塔がキラキラと輝いている。この、夜のライトアップや街灯の色がたまらなくパリで 鼻血が出そうなほど美しい。 早ければ30分位、どんなにかかっても小1時間で着く距離なのに 3時間以上もかかって到着。やれやれ…

車上荒らしに遭遇!!!

すごいアクシデント!!!!!!!!!!!!!! ポルト ドゥ ラ シャペルに近いトンネルの中で。 ひどい渋滞で車が殆ど動かなかった状況の中、若いバンリュー系(郊外の不良って感じの人たち)の男が2人。車の間をすり抜けて行く。斜め前の車が狙われ、窓…

エールフランス バスで

18時前に出発したバス。 フランス在住時には 空港への往来の時に 見ると いつも 「ああ、日本に帰るんだぁ〜、ああ、がんばってきたなぁ」 「またフランスに戻ってきたんだなぁ、一人でがんばろっ」 と言う思いに駆られたIKEA。ノスタルジックな気持に…

パリ時間 17:30 シャルル ド ゴール空港着

時間通り シャルル・ド・ゴール空港着。 荷物が出るのを待つ間、パリの友人など方々に電話。 今回お世話になるお宅にも電話すると「エールフランスのバスで凱旋門まで出て ●●番バスに乗ったら家の直ぐ近くにバス停があるから」との事。それでは、マダムの仰…

22:30 機内食★*2食目*

こちらは選択の余地無くすべて同じ料理が運ばれてきた。まあ、どの航空会社でもそうだけれど。 普段 炭水化物を取らないようにしている私のお腹は 久しぶりの炭水化物に膨れ気味。。。更にいつもの機内食を食べた後の、あのもたれる感じに ちょっと食欲が無…