2002年1月3日 サンマルタン運河を散歩

a--------a2005-01-03


今日の日記
実は2001年と2002年のどちらにしようか迷ったけれど
ちゃんとした写真として残っているのは 2002年の方だったので
こちら☆
サンマルタン運河の散歩にしました

映画アメリでも出てきた運河です
この川沿いには いい感じのカフェも有ったりして いかにもパリって感じ


晩御飯は この時期とってもおいしい 牡蠣を使って 鍋

************************************
ちなみに2001年の1月3日は結構盛り沢山な観光

サッカーのワールドカップで使われた 
スタッドゥ ドゥ フランス(STADE DE FRANCE)を観光
このスタジアムは 他にも世界陸上でも使われたり
ここ何年か 毎年9月に(去年は知らないけれど)
オペラの会場として使われたりもしています

サイト http://www.stadefrance.fr/

2003年のカルメンは 3月頃にチケットをゲットして結構いい席で楽しみました
もう すごい迫力で!
その時のカルメンが 4日前の大晦日に(2004年の12月31日)
“パリ プルミエール”で再放送されていたみたいだけれど どうだったんでしょう?
当時(2003年)仕事場の人の話によると 
カルメンよりもその前の年のアイーダの方が断然いい!って
延々 振り付きで朗々と歌って聴かされたけど(強烈に見つめて歌うなっ)
仕事しようね うん 

さて そこから
13号線に乗って 18区のモンマルトル界隈へ サクレクール寺院辺りをブラブラ
そして それから 19区にある ラ ヴィレット(LA VILETTE)で
冬休み中の子供たちにまじって 科学的なオベンキョ
“学研の科学”的なノリで 結構たのしかったなぁーーーーー

一番記憶に残っているのが
やっぱり 日本人だからなめられたのか 
ラ ヴィレットの庭を歩いている時に 向こうから来た高校生ぐらいの若者に
「札くれ」と 
フランスではしばしば有る「タバコくれ」と言わんばかりの普通〜のノリで言われた事

その唐突さに すぐには理解できずに
パルドン?????→コモン???→クォワ↑? って数回聞き返しちゃったけどね
何回か問答があって ようやく
ああ この人 金くれって言ってる〜ピエスじゃなくってビエって言ってるよー
と判った瞬間 ヤバッって思って
「お金無い」と言って足早に去りました

こういうのって ちょっと緊張がはしるよね うん
身近で 沢山怖い話 聞くし

滞在中 犯罪に巻き込まれなくって ほんと ほんっとよかったぁーーーーーー

どうでもいいことだけれど
この日の晩御飯はお好み焼き やったやったー 
大好物の一つです☆