2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

?と思うこと

この間、レッカーされた所だけれど、懲りる事も無く私の足は専ら車。この1ヵ月半程は ほぼ毎日首都高速に乗って移動したりしている。 でぇぇーーーーー!今日見た渋滞表示の疑問と いつも思う疑問。●今日の疑問は----- “木場〜早稲田 見物渋滞○キロ” その、…

2001年2月26日 日の出

今日のパリは随分寒いそうですね。さて写真は2001年2月26日の朝日。

2001年2月25日14時30分 快晴

2004年2月23日 雹が降る

夕方5時過ぎ、空が真っ暗になる。ラジオフランスだけが白く浮かび上がって・・・ しばらくすると雹が降り始めた。 めきめき温度が下がって氷点下に。 エッフェル塔も半分以上霞んじゃって天気がころころ変わる空模様だけに 日本以上に雹やら虹やら 多かった…

“ナンダコノヤロ〜!やるのか、このヤロ〜!!!”

2005年2月23日 春一番 春一番、と言う事で・・・(サブッ)庭には フキノトウが生えてきました。今日の収穫。これをフキ味噌にして頂きました☆ご飯にもお酒にも超あうあう☆☆☆

2004年2月22日 18日に引き続き鳥が沢山集まる

2003年2月22日 電車でGO!パリのメトロ1号線☆

この日 土曜日だったから 日本から来た友達と一緒にパリ観光。写真は日本のCMにもしばしば登場するビル・アケム橋にて。 この日は朝からマルシェに行ったり 美術館に行ったり盛り沢山☆・・・でも特筆すべき事はメトロでの珍事。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

2003年2月21日 フランスの美容室でカットモデル

カットモデルと言うとカッコイイけれど・・・単に 日本人の試し切りって感じデス。日本にもチェーン展開をしている美容院、時々カットモデルをしてました。 フランス人のヘアースタイリストが新しいカットデザインをした時に、日本の支店にそのデザインのカ…

2003年2月20日 友達が日本からやって来る

この日は 学生時代の友達が 日本から家にやって来た。偶然、パリの知り合いもほぼ同時刻の便でパリに戻ってきた☆☆☆ この日は木曜日。この週末、友達と一緒にパリ観光に繰り出したのだが、とっても貴重で印象深いパリを体験!!!いやー今でも鼻血でそう☆22…

小切手帳をネットで注文

現在も尚ハマっているフランスのネットオークション。支払いは、カルトブルがエラーで使えなくなってしまったが為に 小切手で払っている。落とす物が増えれば増えるほど 書き損じも相まって小切手帳が薄くなってきた。 まだまだ これからも落としていこうと…

2003年2月18日 フランス人の親友、目の前ですられる!

2002年の年末頃から2003年の春先まで 立て続けに知り合いが犯罪に巻き込まれた。2003年の2月18日は 産まれも育ちもパリ、生粋のパリジェンヌの友達と いつもの様にバスチーユのカフェで 仕事の後にカフェっていた所・・・なんと隣にやって来…

2004年2月18日 渡り鳥が沢山やって来た!

この季節、渡り鳥が信じられないぐらいの群れとなってやってくる。去年の2月18日も近所の屋根と言う屋根に何万羽と言っても過言じゃないぐらい スンゴイ沢山の鳥が飛んできた〜 いや、ホントなんだってぇービックリしちゃう数なんだからーーー☆麻布大学の…

2002年2月17日 ロンドンに留学中の親友が家に泊まりに来る

夜、ユーロスターで到着☆ この時 北駅はまだ工事の真っ只中、今はキレイに明るくなったけれど 当時 昼でも胃が引き締まる感じ、後ろにも目を引っ付けて歩かなきゃ、って感じ、緊張しまくりの北駅。出来れば乗り換えしたくない駅の一つでした。しかも工事中と…

レッカーされた〜☆

なんと 車レッカーされた!!!!! 超〜ウケルー☆ いやはや、 友達のレッカー経験者が体験談として軒並み語っていた事を、私も思わずしてしまった!それは・・・ 車を思わず探しちゃう☆ 右見て〜左見て〜 あれれ〜無い〜〜〜???おっかしいなぁ〜 おやっ…

2005年2月14日 身近な人の誕生日☆

世間ではヴァレンタインデーだけれど 私にとっては 身近な人の誕生日。今年はその人にとって、今までの人生の中で一番、印象に残る贈り物をしたかった。それだけに気合を入れて、何を贈ろうか考えあぐねたけれど ついぞ膝を打つような名案は浮かばず・・・ …

2002年2月13日 Conference de la concervatrice du musee de la mode

2003年2月12日 日本から友達が家にやって来る

また、友達がやって来る。ちょっと前にも書いたようにこの時期は立て続け。 最初の頃はまだ学生だったから その都度迎えに行っていたけれど 卒業してからは勤務時間の関係で空港まで迎えに行く事が出来ず、いつも凱旋門で待ち合わせ。 空港からエトワール行…

2005年2月11日 パリに住む おフランス人の友達に電話☆

なんとな---く、電話で話したい気分で パリに住む友達2人に電話。一人は 友達、というのも憚られるぐらいお年を召した方。知り合う切っ掛けとなったのは パリで生活をし始めた当初、語学学校の友達が“パリ-ジュディ”にフランス語×日本語のエシャンジュ募集…

2004年2月10日 友達帰国

“ニッパチ” 色々な業界で閑散期として、“2月8月”を言われているみたいだけれど 私の業界も日本では閑古鳥の鳴く時期である。それに加えて 航空券が1年を通してみた時に底値だという事も相まって 日本の友人の多くは この時期を選んでパリの我が家に滞在し…

2005年2月9日 アメリカから40年代のスーツが届く!

先週、2月2日にアメリカのオークションサイトで落とした 40年代のスーツ、今日とどいた〜〜〜〜〜!!!私の入金が確認されて、売り手が土曜日、つまり2月5日に日本に発送した、って言っていたけれど 今日、2月9日の午前中に 届くなんて! 激速!!…

2004年2月7日 エッフェル塔 16時56分

久しぶりにエッフェル塔の写真を。 丁度1年前の16時56分と57分のパリの空模様

靴の手入れ

ロングブーツやら、普通のヒールの靴やらをお手入れ。そして! 兼ねてから 色を黒に変えたかったスエードのショートブーツ、昨日ハンズでダイロン(DYLON)のスエード用の染め剤を買ってきたので決行!!! 薄紫→黒に、なんとか染まった、かな・・・ ち…

2000年2月5日 豆まき&○○ス開通式

この日 友達の一人は日本に帰ってしまったけれど もう一人と、日本からお土産で持って来てくれた節分豆でちょっと遅い豆まき。中庭に向かって 豆を大量に投げた。ガハハ。 翌日、ガルディエンヌ(管理人)掃除のときに「豆???」ってなっただろうなぁ・・…

ヴェルサイユ宮殿へ(2回目)

友達の希望でヴェルサイユ宮殿へ。 前にも書いたけれど1999年のクリスマスに襲った大嵐は ヴェルサイユ宮殿の林の木、何万本だったか、何十万本だったかも根こそぎ倒す大被害。 既に1ヶ月以上経ったこの日も まだまだ沢山の木が倒れたまんま、転がって…

2005年2月3日 (σ´∀`)σゲッツ!!

狙い定めていた1800年代のレースのヴェール、今さっきゲッツ!!! 顔文字、絶〜対使わない主義だけれど 友達が余りにカワイイ顔文字連発メールを送ってくるので、これが最初で最後。初めて使ってみた。

2005年2月2日 狙った獲物をゲット!

ネットオークションにて。 40年代のスーツをゲット〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!やった!やった〜!!!これ、超狙っていたから!!!んがぁ==!!!この前まで使えていたカルトブルが 使えなくなっちゃった・・・そんなわけでPAYPALのサービス…

2000年2月1日 プチ同窓会☆

1月28日に引き続きウチに友達が滞在&更に一人がパリ入り。共に学生時代の同級生。という訳でプチ同窓会を我が家で開催☆ 卒業以来久しぶりに3人が顔を付き合わせただけに それはもう姦しく、飲めや歌えやの大騒ぎ。いや〜 ビールも安いし、話も弾む☆フラ…