2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年7月14日 パリ祭を 家から眺める

午前 軍事パレードの航空ショー 9時39分 快晴 夜の花火を部屋から楽しむ☆ 23:42 23:43 パリの空が 花火で赤く染まります あ・・・これ以上画像が保存できなくなっちゃった。 今、デジカメコースに変えたけれど、それが実行されるのが11月20…

1999年7月14日 初のパリ祭。パーティーに呼ばれて☆

パーティー帰り、トロカデロ駅を降り、トロカデロ広場にて。 J190=JOURS 190 つまり ミレニアム(2000年)まで 後190日。というカウントダウン。 これは パーティー主催者の知り合いの方のベランダから見た花火。しょぼっ。

キャトーズ ジュイエ(パリ祭)

とりあえず、画像だけでも処理したので アップ。 私は 自分の生活と状況にアップアップ。 アップアップで 一時消えていったのは ルックルックこんにちはの岸辺四郎。

2003年7月13日 パリ祭 前日 方々で花火大会

パリ祭前日、夜になると花火の音がしだした。 屋根に登って花火を楽しむ。 360度、どこでも花火が上がっている。17区の方、18区の方、19区の方、5区の方、13区の方そして郊外のブローニュ方面やデファンスの方でも・・・十数か所からバンバン上…

2004年7月13日 キャトーズ・ジュイエ(パリ祭)前日 友達と屋根で花火を楽しむ

本帰国まで後18日。 一日中バタバタバタバタ(まだ引越しの準備など何もしていないのに・・・)。午前中は 溜まっていた洗濯をしたり・・・ そして仲の良い友達とスキャパレリ展に行く。12時30分 ルーブルのMUSEE DE LA MODE ET DU TEXTILEの入り口で…

2002年7月12日 ボスからのメッセージ入り本を貰う☆☆☆

最初の契約終了間際となり、普通はこれで さようなら。 記念にボスからのメッセージ入り、ココの本(出版社ASSOULINE、MEMOIRE DE LA MODEシリーズの中の1冊) を頂く。 私はこのアトリエに大満足、シェフも迎合してくれたので この後200…

2003年7月12日 パリ祭前々日 真夜中の予行演習

この日の昼間、下の教会で このクソ暑い中 結婚式。 そして その夜、深夜3時過ぎ(カレンダー的には既に13日だけれど…) ふと外を見ると エッフェル塔に異変が! スポットライトが パリの空をグルグル回っていて、そして エッフェル塔を照らし出したり・…

2004年7月12日 帰国売り 大詰め

仕事もこの日から無し。いよいよ帰国売り大詰め。 6月から立ち上げた帰国売りのサイトhttp://f41.aaacafe.ne.jp/~kikoku/を見て、「○○を見せて欲しい。や「●●はまだありますか?」という連絡がメールや電話でまだまだ入る。 この日 夕方に棚や電子レンジ、…

2004年7月11日 お別れ会 第2弾☆ ユーロ・ディズニー★☆★☆★

連日、悪天候。そして7月とは思えないほど寒い。前日、結局ディズニー行きは中止したけれど、「(私が)帰る前に皆で一緒に行こうよー。今日はどう?」って提案が友人から有って また朝から電話・電話・電話。実はこの日の夜から19日まで、日本からの最後…

2003年7月11日 ボスからの白いバラ

9日のショー(http://d.hatena.ne.jp/a--------a/20050709#p2)。 評価がとても素晴らしかったとの事。(結局殆ど売れなかったみたいだけれどサー) そんな訳で ボスから皆に、1本ずつ 白い美しいバラが届けられた。 1本だけれど、大切に大切にいける。 バ…

2002年7月10日 初!オートクチュール パリ・コレクション

この日、初めてオートクチュールのコレクションの空気を吸った。 この時のショーは 私にとって裏方初(オートクチュールでは)だったので遠慮気味。写真を撮るのが躊躇われて 撮った写真は始まる前と後だけ。合計数枚・・・その、空気に「オートクチュールっ…

2004年7月10日 お別れ会 第1弾

この日、本当は友人達が“私のお別れ会第1弾”と称した催しを企画していて ユーロディズニーに数人と行く予定だった。が、天気予報は雨。 朝早くから 電話で “どうする?いく?なんか、雨降ってるよねぇ。やめとくか、今日は”ってな訳で 中止。“今日は中止連…

2003年7月9日 不渡りの小切手の行方

という訳で 上記の様に 1時半までショーでイッパイイッパイ。 会場の余韻が名残惜しかったけれど 鞭打って後にし 即 留守電に残されていたポスト(郵便局)の今回の担当者の電話番号に電話。 私「昨日 留守電にあなたから カクカクシカジカのメッセージが残…

2003年7月9日 パリ オートクチュール コレクション(当時のおフランス日記より)

昨日(7月8日)帰ってきてみると留守電有り。 聞いてみると郵便局からで なんと、とうとうやりました。 不渡り小切手☆ウフッ♪残金が少ない事は判っていて、 お金を銀行から移さなきゃ、移さなきゃ、と思いつつ、 残業が続いて 行く暇が無く、 とうとう私も …

2004年7月9日 仕事最終日、サープライズ・パーティーに涙!(当時のおフランス日記より)

とうとう仕事おさめ。(帰国22日前)やられた〜って出来事。 ********************************** 午前中、普通に仕事をしていて 私が 隣の小さい部屋にちょっとアイロンをかけに行っている間。 そんな少しの時間に自分…

2004年7月9日 仕事最終日、サープライズ・パーティーに涙!

7月9日の日記は 過去の 友人・知人宛てにメールで配信していた“おフランス日記”からの引用が殆どで、改行も ほぼそのまんまにしました。(その方が 当時の感じが伝わるかと思ったので) 申し訳ないほど、無駄に 長いです・・・すみませーん。 スクロール〜…

2003年7月8日 不渡りを出しちゃった☆

コレクション直前で 毎日帰宅時間が遅い。ポストの残高が少なくなっていて もうそろそろヤバイってうすうす気付いていた。コレクションが終わって時間が出来たら 銀行の口座からお金を移さなきゃな、と思っていたら! 翌日にコレクションを控え この日の帰宅…

2003年7月8日 不渡りを出しちゃった☆

⇒なぜ、何回やっても まともに画像がアップできないのでしょう???ま、いっか。私的には98年以来の6月、湿気や暑さがうっとおしくってゲンナリ参る↓ “心頭滅却”出来ない、雑念イッパイの私には 他のウキウキ感で紛らわすしかないね、って思って 兼ねてから…

2004年7月7日 パリ オートクチュール コレクション

前日夕方から徹夜で作業をし、朝を迎える。チュンチュン。ねっむぅ〜〜〜。でも元同級生と一緒に、根をつめて最後の作業に打ち込んで、(フランスでは体験していないけれど)なんだか文化祭前日のようなノリで とっても楽しいし充実感があった。心地よい疲労…

2005年7月27日かまほられたぁ〜!!!

台風一過。余りの天気のよさに 犬を洗ってあげた☆おじいちゃんキレイキレイ☆☆☆そんな事はさて置き。 首都高を走らせていたら いつものように夕方の渋滞。 停まったり走ったり・・・たらたら運行が続く。合流地点で益々渋滞がひどくなった所でブレーキを踏ん…

2003年7月6日 蚤の市へとマヌカン探し

友達のウェディングドレスを頼まれ、彼女のサイズを聞いた所、ウエスト56センチ!!!私の手持ちのマヌカン(ボディー)は64センチ。全然だめだぁ〜って事で 蚤の市にマヌカン探しに行く。 ストックマン(STOCKMAN)狙い。注文すれば良いんだろ…

2004年7月6日 オールで仕事

お手伝いしているメゾンのパリコレ前日。 自分の仕事を夕方まで済ませて17時過ぎに そのアトリエ着。結局翌日まで オールナイトで仕事をする。翌朝(7日) 皆が黒い糸をミシンの針に通せなくなるぐらいヘロヘロ。目も超疲れたぁー。

2004年7月5日 仕事の後も仕事

帰国まで後26日。 帰国のきの字さえ感じない生活。 朝8時半から夕方までいつもの仕事。その後、サントノーレ通りに有る友達の仕事場に移って17時頃から21時過ぎまで仕事。帰り、マドレーヌ寺院から延びるロワイヤル通りを抜けてコンコルド広場へ。日…

2003年7月5日 トロカデロ広場で友達と飲む

この日 日本から来ていた友達と待ち合わせていた。土曜日だけれど 私はコレクション直前で仕事があるだろうから、という事で夜。トロカデロ広場で。 無事再会でき、近くでカフェりながら飲む?という話にもなったけれど、一番いい気候、エッフェル塔の目の前…

2004年7月4日 日本から来た人を うちに招いて夕飯

日曜日のこの日、自分の仕事先は コレクション発表をやめた為に パリコレ直前でも日曜出勤無し。その代わり、友達に頼まれたアトリエで、お昼から仕事を手伝う。 お昼、その会社(小さい)の皆で、ボスも混じってお食事会。ワインも振舞われて、用意されたご…

2004年7月3日 夜 待望のアブサン(飲み)合宿☆

2000年7月3日 1年5ヶ月弱振りに 日本に初帰国ぅー☆

“耳がフランス語に馴染む為に はじめの1年間は我慢してでも日本に帰らない方が良い”という事を散々言われていたので 少なくとも1年は決して日本に帰るもんか!!!と意固地に思って1年ちょっと。(本当は滞在中1度たりとも日本に帰るもんか!って思って…

2004年7月3日 夜 待望のアブサン(飲み)合宿☆

最近 益々バタバタ、忙しくなった。 でもこういう時こそ 心を亡くしては駄目ね、って思ってお花購入。大好きなペチュニア等等20株ほど。冬に植えたパンジーがもうグデングデンだったから植え替えよっと。

1999年7月2日 コルドンブルのお味 堪能☆(当時のおフランス日記より)

この日、5月まで語学学校で一緒だった友達がお昼に招いてくれました。その友達は今、コルドン ブル(フランス料理の学校)に 通っています。 学校では毎日6人分の料理を作っているらしいです。 しかもメイン料理の肉料理ばっかりだそうで・・・・・ この頃は…

2000年7月2日 友達日本に帰る&EURO2000 優勝

この日は友達が日本に帰る日。夜の便だったので 昼間は 私が新たに引っ越す界隈を二人で散歩、そのついでに 友達が荷物を一緒に運んでくれた☆ その界隈は 建築家ギマール設計の建築が多く点在する。建築家の親を持つ友達は是非色々見たい!とのことだったので…