2004年7月10日 お別れ会 第1弾

a--------a2005-07-10

この日、本当は友人達が“私のお別れ会第1弾”と称した催しを企画していて ユーロディズニーに数人と行く予定だった。が、天気予報は雨。
朝早くから 電話で “どうする?いく?なんか、雨降ってるよねぇ。やめとくか、今日は”ってな訳で 中止。“今日は中止連絡網”をまわす。
ディズニーに行くかも、ってわけで 早起きをしていた。丁度 昼間の時間が空いたので午前中、バスチーユに繰り出す。最終日が翌日に迫ったコルセットの展覧会を観に。小さい展覧会ながらとっても良いものだった。
その後 ちょっと晴れ間も見えてきたのでリヨン駅まで散歩。そして14号線に乗ろうとホームで待っていたその時!
一緒にディズニーに行く計画を立てていて 朝電話していた友人にバッタリ会う!!!あらビックリ、こんな所で。メトロに一緒に乗り込んで“ディズニーどうしようかー”など計画を練り直して降りる駅になったので別れる。「また今晩ねー☆」って。
というのも この夜、私のお別れ飲み会を、仲の良い元同級生達や先生が集まってしてくれる事になっていたので☆☆☆
場所は カフェ エチエン・マルセル。芸能人や業界人御用達☆クールなカフェ。
CAFE ETIENNE MARCEL 34, rue Etienne Marcel 75002 01 45 08 01 03

約束の時間にやや遅れて(←フランス的) その場所に向かっている途中、先生から電話。「どこに居るの? カフェ、どこだか判らないわ!!!」と いつもの早口で捲くし立てられる。
「直ぐ行きます」と言って 走って先生を迎えに行くと先生は一人だけ。
先生は「学校の時と一緒ね。私は一番早く来て、後から来る生徒を待つのよ。いつもよ、いつもそうよ、だから慣れっこよー」と一言。先生、ごめんなさいー。っていうか、だいだい集まる時間なんて みんなルーズじゃないーーーフランスってば。その後元同級生達が もちろん何食わぬ顔で遅刻して到着。
皆で乾杯ーーー☆飲む、飲む。

9時過ぎ、ご飯を食べに行こうという話になったので散歩をしながら モントルグイユ通りをサンティエの方へ向かって歩き、開いているレストランに入り 終電間際までご飯を食べながら話す。

帰りの電車は途中まで先生と一緒。一人の“人”として 心を通わせた話をする。いつからだろう?この先生とこうやって二人で個人的に話すようになったのは・・・。

名物先生だったマダム。
この先生から教えを受けたくって、2年も3年も別のクラスに入ってしまった私は 校長に直訴して強引にクラスを変えてもらった。
最初の頃 「お前は 先ず、アリアンス・フランセーズ(語学学校の代名詞ってぐらい有名な語学学校)に行ってこーーーーーい!!!!!!!」と怒鳴られたり、色んな辛辣な言葉で攻め立てられたり・・・。外人の中で一人、語学が至らなかった(今もだけど)私だけに 散々槍玉に挙げられ、意地悪されて・・・。日本ではこんなひどい扱いされた事の無かった私は、毎日毎日心身ボロボロ、すんごいダメージ↓↓↓。
9時に始まって1日ミッチリ授業。18時、終わる時間になっても まだ尚エネルギッシュ☆☆☆ギャーギャーしゃべって、ガーガー怒鳴っている先生にエネルギーを全て吸い取られた生徒一同、ゲンナリ・・・。
「Mais,madame!(だけど、せんせい!)」と自分の意見を言おうものなら「Il n'y a pas de MAIS!!!!!!!!(けど、じゃねえーー!!!)」と一蹴。
逆らえません、マダムには。でも、口も立つけど腕も立つ、そんなマダムから学ぶ事は私にとって凄かった!!!

毎日毎日 全力でやり合って過ごしたからこそ 今は通じ合えるのかな?
マダムとの濃ーい日々が去来して、この時の電車での会話や掛けられた言葉、身に染みてジーンと来たなぁ。うん。

本帰国まで後21日。
(このマダム、日本の学校からも講師に呼ばれたり、正しく名物先生。先日も来日。その際突然呼び出されて 青山で再会!!!私をビックリさせようと思ったんだって!!!全くぅー!ほんとビックリだわ!!その話は前に書くつもりだったのに まだ書かずじまい。いつか時間が出来たら 書こう、って思っているけれど・・・)