2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1999年4月30日 お引越し

家の藤娘☆ っていうか もう直ぐ15歳・オス。人間で言ったら100歳ぐらいの、長寿・藤じいちゃんです☆ 引越しについても また今度書くことにします。最近 後回しばっかり、最悪。

1999年4月29日 引越し前日

30日、パリに行ってから 2件目のアパートに引越す前夜。 5月は祝日が多くて 何をするにも休み休み。(まあ祝日ってすごく嬉しいけど☆)一番最初のアパートの大家さんも休みを利用して出かけるって事で エタデリュー(大家さんと立会いで 入居時と部屋の…

写真は2002年4月28日のパリの空。(昨日ですが・・・)

虹が空に2重に架かったー☆☆☆内1本がエッフェル塔に架かっています☆ 今までのデジカメの画像、全部保存してあるはずなのに、なぜかこの日のが見つからない・・・ だから自分のHPから画像を落として載せました。HPに載せる為にカットしちゃったりしてい…

1999年4月29日 引越し前日

2005年4月29日、風邪依然として治り切らないーーー何ででしょう・・・辛っ。 日本の春、とっても綺麗☆☆☆という訳で ここ最近のトップの写真は庭のお花。パリとは一切関係ないですね・・・。卒業写真に 換わりに花壇を載せてしまうのと同じ位、関係な…

2001年4月25日

この日は、 春休み、日本で過ごしてパリに戻ってきたばかり。学校に行くと、クラスメイトの一人は妊娠〜!一人は婚約〜!!!ってなおめでたいニュースで盛り上がる。 一方 私自身の生活はというと 日本に帰っている間に NOOSってケーブルテレビってば 契約…

ちょこっと 復活☆

いやーこの風邪、凄まじく強い菌で もう、どうしようって位でした。病院もあんまり好きじゃないからちょっとした事なら 絶対に行かないけれど今回は2回も行っちゃった。1回目に出された抗生物質があんまり効かないから2回目に変えてもらって ようやく効い…

だめだ、今日も・・・

また 復活したらかくことにしますー もう、ねよっと。なんだ、この風邪!!! あーホントにヴァンショーが 飲みたいですー☆

またしても今日も だめだわ・・・風邪が長引いていて ごめんなさいー また 必ず かきますー

疲れちゃった・・・また 明日〜 題目は ラジオフランスの 無料コンサート(公開録音)

2001年4月1日 ジヴェルニーのモネの家へ

日本から家に遊びに来た、美術を専攻している子の切っての願いで、丁度タイミングよく4月1日から 開放されるモネの家へ。“ひとーりより二人がいい、二人より三人が良い〜♪”(←一体何人の人がこの歌にピンと来るのだろう・・・年ばればれ・・・)というわけ…

ジヴェルニーのモネの家

ノンポリ人間の私でも、最近の中国、はげし・・・と思い、フランスではどんな報道されているのかなー、ってFRANCE2の昨晩20時のニュースを観てみる。するとトップニュースは グルノーブルの方の季節はずれの豪雪。あらー異常気象ねぇ。って思ったの…

2004年4月15日 大家にアパートを出る文面の届け(プレアビ)を渡す

去年の4月、緊急の用事で日本に一時帰国せざるおえなくなる。で、3月の時点で、7月末にパリ撤去と決めた私は、最低3ヶ月前に書留で送らなくてはならないプレアビを 一時帰国前、大家に渡す。それと併せてこの日、ケーブルテレビのNOOSにもプレアビを…

2000年4月15日 ぴ、ピアスがぁ〜

2月にのた打ち回って開けた おへそのピ、ピ、ピアスがぁ〜〜〜 千切れたぁーーー!!!!! イェ〜イッ★開けて以来、トイレに行く度に(←下品な話ですみません・・・) ピアスがパンツに(ズボンね、ズボン)引っかかってしまって、だから 穴がなかなか完成…

2003年4月15日 サクレークル寺院もエッフェル塔も消し忘れ

朝 5時36分のパリの空 夜明け間近、 エッフェル塔もサクレクール寺院もまだライトアップされていて・・・

2003年4月14日 早朝の景色

おばあちゃんか?って位早起きのパリ生活。朝5時過ぎに目が覚めることもしばしば。日本ではそんな事、絶対に無かったのに!海外の一人暮らし、空き巣に入られたり、夜中 本人が居るのに泥棒が入ってきたり(物音に目を覚ましたら居たらしい、そして目が合っ…

2000年4月14日 アパート探し 

パリ生活も1年を過ぎ、パリのイロハが判りだした頃。二軒目のアパートが手狭になってきました。18㎡ほどのアパートだったから。そして 長いヴァカンスの間に この階の住民、私の部屋に盗みに入るんじゃないかって、セキュリティー的な不安も。(住民ネタ…

1999年4月13日 滞在許可証を取りに行く

学生の身分で3ヶ月以上、フランス滞在する人達の登竜門☆ CARTE DE SEJOUR、滞在許可証をプレフェクチュール(警察署)に申請しに行った。 場所は15区。超ドキドキ。当時のアパートから程近い所だったので ぷら〜っと行く。まだ受付がランデ…

1999年4月11日 夕方 部屋から

パリのアパート生活も2週間ちょっと経って・・・ この部屋のベランダから すごーくエッフェル塔が見えたから、カメラでパチッと。 「いや〜ん 異国ぅ〜」というムズムズ感を毎日感じていた頃。 持って行ったデジカメは SONYのマビカ。 ケーブルで繋ぐこ…

桜 満開☆

1999年4月8日 桜(?)満開☆ 2003年早朝 5時47分

2000年4月7日 ベルヴィルの美味しい飲茶の店でご飯をご馳走になる

オリジンが中国人の エシャンジュ相手のおばあさんが「ベルヴィルに手頃でとっても美味しい飲茶の店があるから一緒に行きましょう」と連れて行ってくれた。ベルヴィルの駅を降りて直ぐ目の前。パリストアーの向かいを ピレネーの駅の方角に ちょこっと歩いた…

2005年4月7日 夜桜 7分咲き

この所の暖かさで ようやく桜が 7分咲き☆

1999年4月6日 改め、今日が初日

前日、出鼻を挫かれたので 再び気合を入れて行く。 日本人、多っ。 この頃のアパートから夜景 夕暮れ時 20時過ぎ 21時過ぎピクセル数を合わせろ、という声が聞こえてきそうな画像・・・許してー

1999年4月5日(月) 語学学校始まる!

と、思い、朝もはよから起きて、 気合十分、勢い勇んで いざ、行ったら、なんと、学校閉まってた・・・街、し〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ・・・・・・人、居なっ。 後から知った事だけれど イースター(パック)の祝日だったんだね・・・ 極東から来た、仏教徒が…

2003年4月3日 大規模なストで仕事休み

春になると ほんと、ストが多くなる。春闘??? この日もスト。 この週はかなりストが続いていた。そして3日、ニュースでも大規模にストするよ〜って予告。RERで郊外から来る社員が多かった為、この日は来れなくても別にいいよ、その分 後日労働時間が…

1999年4月2日 虹が出る

レアールのフナックに コンポなどを見に行く。と、にわか雨が降ってきた。しばらくすると雨が上がり 空に綺麗な虹が架かっていた。丁度 カメラを持ち歩いていたのでパリ初の虹を写真に撮る事が出来ました☆

2000年4月2日 アンヴァリッドの広場でローラーブレード

パリに住み始めて やたら目に付いたのが ローラーブレードを履いてピュ〜と通り過ぎていく人々。 いや〜ん、私もやりたい〜!!!と思って約1年が経過。行く店店でローラーブレードを真剣に品定め。何ヶ月も色々見た結果、ついに購入!サマリテーヌのスポー…

1999年4月1日 アパートからの景色

2001年4月1日 ジヴェルニーのモネの家へ

何度 モネの家には行ったことでしょう。来る友達来る友達、リクエストが多くって。 この日、モネの家へ。続きは⇒4月18日の日記の中に書きました☆http://d.hatena.ne.jp/a--------a/20050418#p1