2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年1月31日 愛おしいーーー

昨日、今日と良い天気。 和室に置いてある、私の背丈程まで成長した金のなる木、とっても可愛らしい薄ピンクの花が満開という事に気づいた。金のなる木の花を見たのは初めて☆ という訳で今日のちょっとした感動。植物の成長はとっても楽しい☆それを気付かせ…

2000年1月28日 友達滞在中

パリ滞在中 何人もの友達が我が家に―――といってもステュディオだったけれど―――フランス観光を兼ねて遊びに来た。多い時には 1週間滞在した人が帰って 翌週また別の友達が1週間滞在して、更にその翌月にもまた別の友人が1週間滞在・・・そんな宿化していた…

落とせなかったぁ〜

昨晩 とりあえず入札だけして寝てしまった品、2品。楽しみにしていたけれど・・・ 結果、意地でも落とそうとした人が どちらの商品とも居て、落とせなかった〜 ラテ〜〜〜〜!!! 一つは1800年代のレースで、ここまでなら払ってもいいかなぁ〜と思って1…

2005年1月27日 多忙につき

今日は なんだか朝から バタバタバタバタバタ・・・で 現在スンゴイ疲労感。 まともに(いつもまともじゃないけれど)日記を書く気になれず。 ある意味、深ーーーく 記憶に刻み込まれた一日。寝る。 はっちゃん ねる(古っ。っていうか関東限定???) 今晩が〆…

2005年1月26日 この日記にお越し頂いて嬉しく思います!!!

この、おフランス日記を始めて丁度1ヶ月。 思いの外 皆さんがこの日記にお越し下さっているので 嬉しく思います。どうもありがとうございます!!!!!!!!これからもどうぞよろしく☆ただ、そんな、日記を始めて丁度1ヶ月の今日、いつ、大台に乗るかと…

2005年1月25日 ネットオークションで 懐炉をゲット☆

ちょっと前にも 最近ハマっているって書いたけれど 今から数分前に入札〆切のカイロ、最低額の12ユーロでゲット!!!!!っていうか、誰も他に競る相手が居なかった・・・一人勝ちです。 他に入札者が居なかったと言っても 侮る事無かれ。 なんか、とって…

2003年1月23日 用事で日本に一時帰国

成田について 税関を抜けると 報道陣の山。眩しいライト。 ???と思っていたら なんと同じ飛行機に その直前のパリダカで優勝、しかも日本初2連覇の快挙を成し遂げた増岡選手が乗っていた模様。というわけで 出てきた彼をすかさず狙って。

2003年1月22日 オートクチュール パリ コレクション

最初の写真は モデルのエリーズ・クロンベ。パリコレを幾度か経験した中で 何度か会ったモデル。しかも1回は 手がけた服を彼女が着たので ちょっと気なる人☆話をした時もサンパな感じでした。さて 昨日に引き続き パリコレ。 “1月と7月は オートクチュー…

2004年1月21日 オートクチュール パリコレクション

1月と7月は オートクチュール パリコレクション☆ 日本だと ファッションは芸術として扱われないけれど オートクチュールは まさに芸術作品!値段も桁違い。お客様もすごい! パリコレを一度経験してしまうと もう中毒 体全体が ビリビリして うぉぉぉ〜〜…

オートクチュール パリコレ

今日は夕方富士山がきれいに見えました。雲ひとつ無い夕暮れ。あ〜放射冷却で明日は寒そう・・・ さて

2005年1月19日 職場の人からのカード届く☆

フランスで 2年余り働いていた職場 その中でも 2ヶ月だけ 働いていた部の人たちからカワイイ カードが届いた。私が そこ宛に 年始のグリーティングカードを送ったものをうけて。 その部屋のシェフがまずは 最初にメッセージを書いていて、それは くっきり…

2005年1月15日 フランス 郵便局のいい加減っぷり 

日本に帰国して以来 引き払ったフランスのアパート宛に届いた郵便物を ご丁寧にも1つの封筒にまとめてくれて フランスの郵便局から転送されてくる。 届く時期はランダムで予測不可能だけれど 今日 またそのパケがとどいた。いや〜頼んでもいないのに郵便物…

2005年1月14日 ネットオークションで 1900年頃のVESTEゲット!

最近 教えてもらったネットオークションに かる〜く中毒気味 プルプルプルプルッッ そのプルり方 とりわけ入札締め切り時間直前の震えは 今は亡き“中島らも氏のテレビ出演中”を髣髴させます(中島らもの本 面白くて大好きー☆“明るい悩み相談”なんかもウケル…

2002年1月11日 クラスでGalette des Rois フェット☆

フランスの学校では クラスで催すイベントが多かった 年始の恒例行事 “ガレット デ ロワ” 本当は1月6日の行事 毎年 ガレットと そして必ず一緒に飲まれるシードルを買って みんなで楽しんだものです甘いものが好きではないのでお菓子の事は良くわからない…

2001年1月10日 取材で図書館へ

またまた取材 午前中FORNEY図書館へ BIBLIOTHEQUE FORNEY (Hotel de Sens) 1 rue du Figuier 75004 最寄駅 1号線Saint-Paul(サンポール)、7号線Pont-Marie(ポンマリー) 時間 火〜金曜日 13:30〜20:30 土曜日 10:00〜20:30 この図書館は アートや建…

2005年1月9日 成田山へ初詣 

全然おフランス日記じゃないけれど・・・ 手帳をみかえしても1月9日のイベントは取り立ててなく やたら撮っていたエッフェル塔の写真もこの日は無かったので 今日 2005年の日記余談だけれど 手帳といえば この十何年か毎年同じメーカーの手帳を使って…

2000年1月7日 同級生の家でフェット(写真なし)

当時同級生だった友達に フェットに呼ばれた そのお宅は シャンゼリゼ通りから程近いフランクラン ルーズベルト大通りにあった PALAIS DE LA DECOUVERTEの真向かい 旦那様が フランスの外交官とあって 夫婦二人にしては豪華な場所 そし…

2001年1月6日 La TOUR EIFFEL(エッフェル塔) 初昇り

最寄り駅 メトロ 6号線Bir-Hakeim(ビルアケム) 6・9号線Trocadero(トロカデロ) 8号線Ecole militaire(エコール ミリテール) RER C線 Champ de mars-Tour Eiffel (シャンドマルス トウゥールエッフェル) バス42 69 72 82 87 時間 8月2…

2001年1月5日取材でパリ市内のお店などまわる&その後パリ観光

この日 雑誌の取材で パリ市内のお店などを何軒かまわりました すごく天気が悪くって 雨が シトシト降っていたのを覚えています 取材に行ったお店の一つ オペラ大通りの近くにあるカフェ “LA FERME” その頃は まだ 出来てそんなに経っていなくって 日…

写真な〜し

1月5日の写真は 個人的に撮ったものは1枚もなかったので・・・(コピーライトされている写真で… この日の写真は) だから 99年5月15日に撮った サマリテーヌ屋上からの写真を。 ところで スマトラ島沖地震の津波 凄まじいですね・・・ 日本のニュースを観…

2003年1月4日 パリでは珍しい大雪

滞在中に ここまで積もったのって これが初めて 朝から大雪 横殴りの雪 ずーーーっと昔に 大寒波が来たときには 何日間も氷点下 セーヌ川も何十センチも凍ってしまうほど 極寒だったらしいけれど... この天気でエッフェル塔の姿も見えない 土曜日だったから…

2002年1月3日 サンマルタン運河を散歩

今日の日記 実は2001年と2002年のどちらにしようか迷ったけれど ちゃんとした写真として残っているのは 2002年の方だったので こちら☆ サンマルタン運河の散歩にしました映画アメリでも出てきた運河です この川沿いには いい感じのカフェも有っ…

2002年1月2日 買い物&散歩

この日、お昼は 知り合いのお宅に招かれました 夕方 お暇をして その後はパリを散歩&買い物ギャルリー ラファイエットや マドレーヌ界隈マドレーヌの広場は まだまだ クリスマスのイルミネーションやデコレーションが残っていて 夕暮れ時にはとってもキレイ…

2001年1月1日 トロカデロ庭園からのエッフェル塔

散歩に出かけて。

2004年1月1日 大雪

丁度1年前の今日 パリは 珍しく大雪 去年は31日まで仕事2日からまた仕事だったから 1日は束の間の休息日 家で ダラダラ〜 去年の年明け直後の花火は例年通りフッツーの花火