2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マダムのお宅でホッと一息

シャワーを浴びて 直ぐに夕食。 マダムとムッシュと私の3人での夕食は なんだか穏やかな時間で 気持が一気にリラックス。 私に 建築士の息子さんが改装の設計をしたシャワーや洗面台のついた素敵なゲストルームを用意くださっていて。マダムの描いた絵が飾…

20:05 大大大大大大渋滞の中、ようやく凱旋門着。

ふう。ようやく着いた。。。丁度エッフェル塔がキラキラと輝いている。この、夜のライトアップや街灯の色がたまらなくパリで 鼻血が出そうなほど美しい。 早ければ30分位、どんなにかかっても小1時間で着く距離なのに 3時間以上もかかって到着。やれやれ…

車上荒らしに遭遇!!!

すごいアクシデント!!!!!!!!!!!!!! ポルト ドゥ ラ シャペルに近いトンネルの中で。 ひどい渋滞で車が殆ど動かなかった状況の中、若いバンリュー系(郊外の不良って感じの人たち)の男が2人。車の間をすり抜けて行く。斜め前の車が狙われ、窓…

エールフランス バスで

18時前に出発したバス。 フランス在住時には 空港への往来の時に 見ると いつも 「ああ、日本に帰るんだぁ〜、ああ、がんばってきたなぁ」 「またフランスに戻ってきたんだなぁ、一人でがんばろっ」 と言う思いに駆られたIKEA。ノスタルジックな気持に…

パリ時間 17:30 シャルル ド ゴール空港着

時間通り シャルル・ド・ゴール空港着。 荷物が出るのを待つ間、パリの友人など方々に電話。 今回お世話になるお宅にも電話すると「エールフランスのバスで凱旋門まで出て ●●番バスに乗ったら家の直ぐ近くにバス停があるから」との事。それでは、マダムの仰…

22:30 機内食★*2食目*

こちらは選択の余地無くすべて同じ料理が運ばれてきた。まあ、どの航空会社でもそうだけれど。 普段 炭水化物を取らないようにしている私のお腹は 久しぶりの炭水化物に膨れ気味。。。更にいつもの機内食を食べた後の、あのもたれる感じに ちょっと食欲が無…

13:26 機内食★*1食目*

JALとエールフランスの共同運航便。 機材はエールフランス。という訳で 機内食もエールフランス仕様。 先ずは最初に大大大ーーーーー好きなシャンパンを飲んで。 「ビーフ?サカナ???」と聞かれたので「サカナ シル ヴ プレ★」と訳のわからんフランス語で…

スチュワーデスさんの制服

エールフランスの現行の制服は クリスチャン・ラクロワのデザインによるもの。たしか去年の夏だったか、大々的に発表されていた。それを初めて間近で見た。 濃紺のシンプルながらも 前の合わせにタックが入っていたり、肩山が ちょっと反り上がる感じの、パ…

機内で

ギリギリまで飛行機の入り口で電話をしていたので 乗ったのは最後。 カウンターでは通路側を希望したものの満席だから、と窓側の席の真ん中Bの席になったが 乗ってみるとラッキーな事にAの窓際の席が空席!!!即そちらに移って 真ん中のBの席の方に足を…

ラウンジで ホット一息。旅発つ前に朝から一杯のビール★

たまらんねぇ〜うん。

28日10時過ぎ  成田着。

かなり余裕を持ってチェックイン。 しかも今回はいつもよりもずっと荷物が軽かった。 いつもは体重計と格闘しながらなんとか荷詰めをし、騙し騙しカウンターに持って行っていたものだけれど。。。今回は 家を出る1時間半程前に バーーーーーーーーッと荷詰…

2006年9月28日 パリへ★★★

一年ぶりのパリ。 今回のパリ滞在の目的はパリコレを観る事・某企画の打ち合わせ・材料購入。 そして丁度滞在中にある凱旋門賞をロンシャン競馬場に観に行くこと。 それから、それから・・・ 友達に会ったり、食べたり、飲んだり、観光したり。 話題のバレン…

凱旋門賞

来週パリに行くにあたって、オペラだったり、バレエだったり、展覧会だったり、サッカーだったり、コンサートだったり。。。なにかワクワクするようなイベントは無いかなぁ〜と調べていたところ。。。ん!凱旋門賞が10月1日にある!!!って 昨日気づきま…

2005年10月6日 死んだ携帯を生き還らせる裏技☆

既に去年、途中までは書いているのでこの続きです。。。。(http://d.hatena.ne.jp/a--------a/20051006) この日行ったお店を2つ、メモ代わりに書こうと思います。 日記の通り、この日は死んでしまっていた携帯を使えるようにするのに1日潰れてしまった。…

さて 来週から1年ぶりに パリに行きま〜す☆☆☆☆☆

ワクワク・ドキドキです。 最近、パリの友人や知り合いにスカイプで電話をしては 「来週行くの!!!」「じゃあ 会おう!!!」という約束をしています。その中で感じるのは 元々駄目だったフランス語の著しい衰え。。。困った。。。 フランス滞在時には 赤…

久しぶりに日記を書きます。

前回は7月13日で止まってしまって 翌7月14日の日記を書かなきゃ、書かなきゃと思って久しい。7月14日ってば パリ祭の日で写真が盛り沢山なもので ヘヴィーだわぁ〜と思っているうちに 早2ヶ月。。。 もう、仕方ないなぁ、、、と思いつつ、今までの、“過去の…