凱旋門賞

来週パリに行くにあたって、オペラだったり、バレエだったり、展覧会だったり、サッカーだったり、コンサートだったり。。。なにかワクワクするようなイベントは無いかなぁ〜と調べていたところ。。。

ん!

凱旋門賞が10月1日にある!!!って 昨日気づきました。
これだけ日本でもニュースなどで ディープインパクトディープインパクトと騒がれているのに、

「気づくの、おそっ」


と突っ込まれそうですが。。。
ギャンブラーではないので競馬等の日程は気にしていませんでした。。。今まで競馬をした事がありませんが、おフランスの競馬は別!!!


フランス在住時、エルメス杯など競馬のテレビ中継を見たとき。

美しい帽子を被り華やかなドレスなどで着飾った女性。良い仕立てのスーツ姿でバシッときめた凛々しい殿方(←鼻血でそう。。。)。そういう方々が競馬場に集まり、競馬に興じている姿を見るにつけ 日本のそれとは全く違い 優雅で趣の有る競馬場の風景だと見てとれました。
まだまだ社交場としての文化の香りが色濃く残るおフランスの競馬。
是非是非行って見てみたい!と兼ねてから思っていましたが。





これはグッドタイミング!!!願ってもいないチャンス到来!!!





という訳で☆☆☆
昨晩 フランスの友人に早速スカイプで電話してお誘い☆
10月1日は第1日曜日だから美術館が無料の日。既に美術館に行く予定を立てていたらしいのですが、凱旋門賞のお誘いに、友達も「行く!」と即決。一緒に行くこと決定!!!



電話を切った後。ネットで凱旋門賞のチケットを2枚、即、購入。
チケット購入は 凱旋門賞のホームページから簡単に出来ました★
http://www.prixarcdetriomphe.com/pxarc.htm
入場料8ユーロ也〜。

この値段でドキドキワクワクが体験できるなんて、安いっ!!!



予約番号の控えを印刷したし。後はパリに着いたらFNACなどのチケットカウンターにチケットを引き取りに行くだけ☆☆☆
いや〜〜〜〜ん。
なんて便利な世の中なのぉぉぉ〜!!!


うぉぉぉぉーーーーー。超〜ワクワクしてきたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!日本の競馬のかけ方も知らない私ですが。。。

新しい事を体験するのってば、もう、鼻血が吹き出そうにワクワクワクワクワクワク☆☆☆☆☆


さあ、何を着ていこう?????ドキドキドキドキドキドキ☆☆☆