エールフランス バスで

18時前に出発したバス。
フランス在住時には 空港への往来の時に 見ると いつも
「ああ、日本に帰るんだぁ〜、ああ、がんばってきたなぁ」
「またフランスに戻ってきたんだなぁ、一人でがんばろっ」
と言う思いに駆られたIKEA。ノスタルジックな気持に今回もなりながら その前を通り過ぎる。

その辺りまではまだ良かったのだけれど。。。その後 滅茶苦茶 道が混んでいて なかなかパリに辿り着かない。
大大大渋滞。
パリのすぐ外、STADE DE FRANCE(スタッド ドゥ フランス)の前を通り過ぎたのが 既に空港を出発して2時間以上経った19:06。

(渋滞の中 隣にコルベットを発見したのでちょっと撮ってみた。うむ、やっぱりコルベットって かっこいぃ〜 ★)

ポルト ドゥ ラ シャペル(PORTE DE LA CHAPELLE)の分岐点はいつも混んでいるけれど 更に、更に、更に、混んでいる。。。  シャペルの辺りまで来ると 天辺にPHILIPSなどの大きな看板がついてる背の高いビルが いくつも建っている。丘の上のサクレクール寺院も眼に入ってくる。この景色を車の中から見るのも、「ああ、いよいよパリだぁ〜」と、私の気持を高揚させるのです。はい。