車上荒らしに遭遇!!!

 すごいアクシデント!!!!!!!!!!!!!!
ポルト ドゥ ラ シャペルに近いトンネルの中で。
ひどい渋滞で車が殆ど動かなかった状況の中、若いバンリュー系(郊外の不良って感じの人たち)の男が2人。車の間をすり抜けて行く。斜め前の車が狙われ、窓ガラスを割られそうになった瞬間!
エールフランスバスの運転手が クラクションをけたたましく鳴らして威嚇。すると二人共逃げていったのだけれど。。。
私は一番前の席に座っていたので その一部始終を見ていた。すごいね、渋滞中、逃げようの無い車を狙った車上荒らしって。。。

その瞬間から 運転手を含め、前のほうに座っていた人たちで会話が始まった。
「信じられないわね」「ああやって荒らすのよ」・・・等々。私も隣に座っていた見ず知らずのオバサンとしゃべりだした。こうやって 乗り合わせた人たちが 会話を始めるのもフランスっぽい。そして そんな車上荒らしが横行するのも また フランスだなぁ、と感じた出来事。