写真な〜し

サマリテーヌ屋上から

1月5日の写真は 個人的に撮ったものは1枚もなかったので・・・(コピーライトされている写真で… この日の写真は)
だから 99年5月15日に撮った サマリテーヌ屋上からの写真を。
ところで    
スマトラ島沖地震津波 凄まじいですね・・・


日本のニュースを観ていてよく思うのですが 何で情報をあんな風にするのかなぁ…
フランスのニュースを観て 初めて気づいた事だけれど
フランスのって 死体でも何でも バンバン 事実を有りのまま伝えてるのね・・・
(日本よりは)


ウダイ氏やクサイ氏が銃殺されたニュース然り
この時だって 白目を向いた 文字通り“蜂の巣”の穴だらけの二人の死体が
ニュース映像として映し出されていて!
あのぉぉぉ〜 夕飯時なんですけどぉ〜って感じです ウゲゲッ


でもこれが真実


はたまた
日本の文化を特集したような番組では
日本のレズやホモの方々の社会を色々取材して モザイク無しで放送
(これって 外国に流れるから???)
(ちなみに個人的にはそういう方の知り合いが沢山いるので全く偏見がないです☆)

また 
日本のヤクザの特集や刺青の文化をやっていた番組では
そうなんだ〜って思うような内容で 日本人としては面白かった
(勉強になったのは “組長”をフランス語で“Chef de YAKUZA”って
字幕ででていた事かなぁ〜  そう言うんだ〜!!!って)


滞在中に 松本の監禁事件など 日本の事件も色々出てたし
日本人として忘れかけていた 奥尻島津波のドキュメンタリーなど
様々なニュースや番組を観て
うぅぅぅぅわっ! って思った事も 確かに沢山有ったけれど 
でも これが 事実


今回の津波関係も FRANCE2のニュースをネットで観ているけれど
日本で見せている“現実”とフランスのニュースの“現実”が雲泥の差

フランスのニュースでは 
死後硬直した死体を みんなで板に乗せて運んでいる映像
毛布やぼろきれが掛けられた 浅黒い足がニョキニョキと延々突き出した死体の列
その覆われた布を 1枚1枚めくって 確認する マスクをつけた人々
ヘリコプターから捉えた 海上にぷかぷか浮かぶ土左衛門たち…

どうして 日本のニュースって こういう現実 だめなの?
(だれか その理由を知っている人が居たら教えてください)

不思議です
というわけで ニュースは 外国のニュースが面白い(不謹慎な意味ではなく)



もとい    というわけで 1月5日の日記を☆