2005年1月31日 愛おしいーーー

a--------a2005-01-31

昨日、今日と良い天気。
和室に置いてある、私の背丈程まで成長した金のなる木、とっても可愛らしい薄ピンクの花が満開という事に気づいた。金のなる木の花を見たのは初めて☆
という訳で今日のちょっとした感動。

植物の成長はとっても楽しい☆それを気付かせてくれたのはフランス生活。
花と土いじりの大好きな両親に育てられたものの、鉢植え=生き物=虫も居る という公式が頭に出来上がっていて、植物の良さよりも“寝てる間に虫が口の中に歩いてきたら気持ち悪い〜オェェェッ”ってな具合に 虫に対する嫌悪感が先にたって、部屋に植物を置くのが嫌だった。夏場は外に出している沢山の鉢植えは、冬になると家に入れるのだが、そんな鉢植え共でジャングル化してしまうリビング、ダイニングではまだまだスペースが足りず、私の寝室にまで鉢植えが侵食してきそうになるんだけれど、その都度 「や゛ぁ〜め゛ぇ〜てぇ〜〜〜〜」と横山弁護士バリに拒絶していたもので・・・

そんな私もすっかり植物フェチ。シクラメン、上手く育てられなかったり 何気に枯らし上手だったりするんだけれど・・・下手の横好きってやつっすか???エヘヘ。


昨日庭の掃除をしていたら 水仙も沢山咲き誇っていたので 今日はそれを切って活けてみました。全くのど素人で 假屋崎省吾が見たら燃やされそうだけど、まあ、まあ、ねぇ、自分の部屋に飾る分には いいでしょ、これで。小さいお花ながらも強い香りを放つ水仙。それだけにちょこっと置いただけで 部屋の雰囲気が随分変わります。


更に仕事部屋のイチゴも鈴生りに実をつけていました☆仕事場の窓際族、プレイモービルの囚人君(蓄光なので夜光るのーーー)は たわわに実ったイチゴ持ち上げの刑の執行中。ちょっと重そう…
奥の鉢のビオラも満開です。

その他 仕事部屋には大小15鉢の植木を置いているんだけれど その一部、窓際の寄せ植え達。日当たり抜群だから 育つ育つ。全て違う植物を選んで一鉢一鉢 自分で作ったのでカワイさも一入ですーーー 

毎日 エヴィアンの2003年ボトルと2004年ボトル、それから クリスチャン・ラクロワデザインのピンク色の瓶(人からのプレゼント☆)に水を入れて たっぷり水をあげています☆
あ〜植物って 癒されるぅ〜