2003年2月21日 フランスの美容室でカットモデル

カットモデルと言うとカッコイイけれど・・・単に 日本人の試し切りって感じデス。日本にもチェーン展開をしている美容院、時々カットモデルをしてました。
フランス人のヘアースタイリストが新しいカットデザインをした時に、日本の支店にそのデザインのカット指導をする為のビデオ撮影も有ったなぁー。ある時は色んな色でメッシュを入れたり・・・元来黒髪主義だから 染めた自分の髪に、しかも色々と色分けしたメッシュの頭に、極楽鳥みたい・・・と違和感 感じまくり。うん、やっぱり私は染めないのが一番いいかなぁ・・・

フランスでのカットモデルといえば、知っている人は知っている、コンコルド広場近くにあるロレアルのカットモデル。私も1度だけ経験。
もちろんタダ。日本人向けの商品開発の為にカットはもちろん、染めるのも パーマもタダ。ただ、やはり実験台だから 最初は半分半分で染められたり、パーマをあてられたり・・・最終的には きちんとキレイに直してもらえます☆☆☆
髪を染めたりパーマしている人は 結構利用している人、居たなぁ・・・
私が 1回だけしか試さなかったのは------
カットのみで行ったんだけれど、こうして欲しい、という見本写真を数枚見せて切られる事 数十分。バサッバサッバサッ!!!結構豪快切られて・・・そして ちょっと考えた後、更にバサッバサッ!!!
「どう?写真より こうした方がいいと思うけれど」
と言うのは事後報告・・・
あ・・・切り過ぎ・・・ 切る前に言ってぇーーーーーーこれって・・・テ、テクノカット???
・・・と、1回目にして 撃沈。上手くイメージを伝えられなかったので行くのをやめました。

日本では10年以上切ってもらっているツーカーの美容師さんがいるだけに フランスではニュアンスの伝わる美容師さんになかなか巡り合えず・・・結局モノプリでスキバサミを買って来て自分で切っちゃったりしていたものです。
“バーバ ドしろうと”だけれど まあフランスを歩くには気にならないしねぇ〜


ともあれ、フランス生活で タダでプロに切ってもらえて 更に染めたりパーマもかけれたりするので ロレアル、お勧めです☆興味があれば電話してランデブーを取ってみるのがいいかも☆