2003年2月22日 電車でGO!パリのメトロ1号線☆

CMでも良く使われるビルアケム橋にて


この日 土曜日だったから 日本から来た友達と一緒にパリ観光。写真は日本のCMにもしばしば登場するビル・アケム橋にて。
この日は朝からマルシェに行ったり 美術館に行ったり盛り沢山☆・・・でも特筆すべき事はメトロでの珍事。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

フランクランDルーズベルト駅〜シャンゼリゼ クレモンソー駅〜コンコルド駅〜チュイルリー駅〜パレ ロワイヤル ミュゼ ド ルーブル駅〜 ルーブル リボリ駅〜シャトレ駅〜オテルドビル駅〜サンポール駅までの8分15秒の旅、メトロでGO〜☆
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=92736&key=523447&m=0
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



  シャンゼリゼクレモンソ、コンコルド、チュイルリー)
  (パレロワイヤル、ルーヴルリボリ、オテルドヴィル)(シャトレはメモリースティック入れ替えで撮れなかったぁ〜)
   サンポール到着。運転手さん手を振ってくれる


**************************************
フランクラン D ルーズベルト駅、1号線のホームの先頭で電車を待っていると・・・電車が入線してきました。しかもその運転手、ご飯を食べながらいいかげんに運転して入線。友達がそれを見て「有り得ない〜」とケラケラ笑っていると、電車が停まると同時に運転席のドアが開き、「乗るぅ〜???」との運転手からの誘い。

ま、まじでぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

どうやら、運転手は 私達が彼に興味があると勘違いしたらしい。

「ほんと?ほんと?」って何回か聞いたけれど どうやら 本気らしいので ちゃっかり運転席に同席させてもらいましたぁぁぁ〜〜〜

すんごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

電車でGO <パリ メトロ ヴァージョン>という感じ。鉄研鉄道研究会)なら、涙物のレアな経験☆

っていうか、私の周りで運転席に乗せてもらった人の話なんて 聞いた事無い〜〜〜〜〜〜〜〜!!!5年半、パリに住んだけれど。
1度だけ、通勤の時に時々出会わせた、小さい子供連れのママがメトロに乗る時、運転席の窓を“コンコン”と叩き、普通ーに運転席に乗り込んでいたけれど。その子供は降りる時 すんごーーーい ご機嫌で サヨウナラ〜ってかわいくバイバイしていたけれど・・・っていうか、それ許されるの(パリでは)、小さな子供じゃんーーー。

それが こんなに大きくなってるのに(年齢だけ・・・)こんな貴重な経験できてラッキーーーーー!!!超興奮。鼻血が出そう☆☆☆ピュ〜♪

本当はそこから4駅目、パレ ロワイヤル ミュゼ ド ルーブルで降りる予定だったけれど 予定を変更してサンポールって駅まで 乗っちゃいました。

その間 私はデジカメで動画を撮り続け(ほんと、すごい映像!)、友達が記念撮影をする時には運転手さんが 気を利かせて運転席の電気を煌々と点けてカメラに向かってポーズ☆(電車は動いているのに・・・よそ見運転して良いのか???)停車駅で写真をとる時にも私達の撮影に合わせて 停車時間を長〜〜〜〜〜〜〜〜〜くする。そんな運転手、日本なら 大問題になるだろうな・・・私達は有り得ない事態に 大興奮。ギャアギャア騒いでいたが為に運転手には 「すんごいおしゃべりだなぁーーー日本人は皆そんなに五月蝿いのかい???」なんて言われちゃったりしてねー☆えへへ(上にリンクした動画では 余りにキャ〜キャ〜言ってお聞き苦しいので消音にしました。)
ほんと、今考えても超貴重な経験☆私も友達もすごくちっちゃいから子供と間違えられたのかな? ぐふっ。この時ばかりは チビッ子で良かったぁ〜☆



この日 もう一つ、それとは別にパリでの初物。

その夜、初めて地震がありました。小さい地震だったけれどこちらで地震は初めてだから 驚き。私たちが興奮しすぎたせいかしら???