2004年3月13日 芽吹く

a--------a2005-03-13


シソが芽吹く☆
人から頂いた紫蘇の種。それが毎年すくすく成長して そして11月末になると“紫蘇の実”となって土にかえる。それが春になると芽吹くのです。室内の植木鉢でも。丁度1年前、毎年楽しみにしていた紫蘇の芽が一斉に出た!
まだ双葉で小さいけれど ここから すんごい成長っぷりを見せるんです☆BHVで買った栄養剤、本当は1月に1回って書いてあるのを1週間に1回与えていたから。夏になると私の手程もある大きな大きなシソの葉になるんです☆ 中華街で買ってきたお素麺の薬味に、パスタに、モッツァレラチーズとトマトのサラダの上に・・・
うん、めっちゃ良い感じ!日本人ならこの薬味、外せない〜。
他にも 三つ葉やパセリ、コリアンダー、シブレット、ミント・・・色々ハーブを育てていました。植物の成長って楽しいー☆
 
キッチンの植物たち        イタリアンパセリも育ち始めた
   

トイレに置いていた植物も。   そして玄米も発芽☆


この頃、健康志向でBIOの店で、こういう発芽用の容器や玄米を買って来て発芽玄米を作って食べていました。おいしー☆☆☆
BIOのお店、パリには色々あったり、日曜日にはレンヌ通りにBIO専門のマルシェもたつけれど、私がよく行っていたお店は6号線のDUPLEX駅そばのお店。ここは6年前にはG20ってスーパーだったけれど いつの間にかBIOの店になっていました。BIOの店としては大きい。(と思う) 玄米も何種類もあって、自分の好きな分だけ買えたり。良い感じ☆