1999年3月27日 フランステレコムへ。そして電話開通

a--------a2005-03-27

前日、パリ生活最初のアパートに入居する。そして27日、土曜日だったのだけれど、午前中に近くのフランステレコムに行く。電話を開通させる為に。
自分の住む街はどんな街なんだろ??ワクワク☆☆☆と、散歩がてら、一人でヒョコヒョコと。
いやいや、ヒョコヒョコじゃなくって ノコノコだわ。
だって、なんとこの時 私は1から10すらも数えられない、読めない、書けないフランス語のレベル。アハハーーーーー。恥知らずというのか・・・ホント厚顔無恥よねぇ、今考えると・・・。でも留学を考えている人にはスゴイ、ほんと、超超超〜勇気を与えられると思います☆あは。
万事 “何とかなる”もんです。ハイ。
ちょっと余談になるけれど 最初の頃は なんとか英語で乗り切った。って言っても たかが英検2級レベル。それも昔むかーしに取ったから、時間の経過で、英語だって かーなり忘却の彼方・・・。まあ、それでも“何とかなる”いや、“何とかなった”いやいや、“何とかした”んです。ハイ。

という訳で この日、フランステレコムのアジャンスで電話回線を無事開通させて、電話番号も決まって。電話機もレンタルしてもらえるって話だったから 色々種類のある中から型や色を選んでレンタル☆それから、それから、直ぐにでもネットをしたかったから、フランステレコムのプロバイダー Wanadooも ちゃっかり契約。ホクホク顔で電話機の箱を片手に一度帰宅。
まぁ、言葉の解らない異国の地で一人でよくやった!と昔の私に言いたい。(←ちょっと 甘いか・・・)

帰宅後、「午後に電話は開通しますよ」って話だったから、電話機を繋いで それから直ぐ外出☆兎に角 ワクワクワクワクして、外に出たくて出たくてしょうがなくって。
今度はメトロに乗って6区の方へ。FNACに行ったり、シェルシュミディ通りのMIUMIUに行ったり・・・。それより昔 学生時代に一度パリに来た時のお買い物コースを色々辿る。まるで観光客。サン・シュルピス教会の横で無印良品を発見して感動!興奮!!!でも直ぐ撃沈。その日の手帳のに書いてある一言。
無印良品は高かった。がっかり。”
それから BHVに行って(パリ到着5日目で既に2回目。初回は1000Wまでの変圧器を買いに行った)生活に必要な物を買う。もう、ほんと、ワクワク☆☆☆
そして帰宅。パリのアパート暮らし、2日目が恙無く終わった。

(写真は ベランダからの画像。手すりに、友達からプレゼントしてもらったタミヤのプラモデルを置いて。こんなオモチャ スーツケースに入れてきちゃった私)

その日の夜景