2005年3月31日 レイトショーで観てきました☆

ロング エンゲージメント。
フランスでは相当前に 封切られているんだろうけれど・・・。
映画の中で、ちょこちょことパリの風景がでてきたり、日本語の字幕付きのフランス語に「へ〜そう言うんだ〜」って膝を打つような表現もあったりして楽しかったです☆
例えば・・・
“仲が険悪になる”ってところで ヴィネーグル(酢)使われていて。ホォ〜って感じ。
余談だけれど 以前フランス人の親友から聞いた“ホ〜!!!”って思った表現。“Il fume comme le pompier.” (イル フュム コム ル ポンピエ) 日本語だと「彼ってば ヘビースモーカーでさ〜」という感じ???直訳だと「彼は 消防士の様にタバコを吸う」(???)かしら???(フランス語、殆ど文盲人間なのでこれでいいのか、すさまじく心配・・・フラ語、超フィーリング人間なので・・・フランス語をキチンと解っている人のキチンとした訂正求む!!!だってーだってぇぇーー間違ってたら恥だもの・・・ってい言うか、私自身が方々で生き恥さらしているんだけれどね、アハハ・・・)

さて 話を映画にもどして。この映画の中で、前に書いた日記の、アブサンの所でもちょっと触れた、私的には行きたい所の一つ、ミリ ラ フォレという地名が出てて!そこ、益々興味が湧いたし。うん、あ〜フランスに行きたい!!!!!!

で、同日。そう、今日、2005年3月31日の話。
EBAY(フランスのネット オークション)で色々と物を落としていたら フランスの銀行残高が減ってきたので お金を送金。
○○万円、送金したんだけれど、私の中で、1ユーロ=100円って計算を相変わらずしていたもので、 実際送金されるユーロの額面をみて驚愕!!!ええぇぇぇえええぇぇぇえぇぇぇぇええぇぇえぇえええええ!!!!!!!!!!!!!マジ???
1ユーロ=140円換算、恐るべし・・・信じられないぐらい少ない額で ホントビックリーーーーーー!!!!!!!あ〜あ。もっと財布の紐を締めなきゃなぁ〜って反省しました。トホホ