1999年5月3日 初 IKEA 

引越しをして ようやくパリ生活の根を下ろせる環境になり 家具を買うためにパリ市内からは一番近い、シャルル・ド・ゴール空港近くのIKEAへ 一人でヒョコヒョコ行く。
IKEAはシンプルで手頃な価格の スウェーデンの家具屋さん。北欧だけに ここのファーストフードコーナーのスモークサーモンのサンドイッチ等、美味しい、という話。私は食べた事ないんだけれど・・・

http://www.ikea.com/ms/fr_FR/
パリからタクシーで空港に向かうと 空港に着く直前、右手に 大きくて青い壁に黄色い文字でIKEAと書かれている建物が有ります。そこがIKEA。(フランス国内に何店舗もあります)空港に向かう度、この建物を見ると、いよいよ空港☆日本帰国だわ〜〜と気分が高揚していたものです。
RER B線のシャルルドゴール空港行きに乗って 空港駅の一つ手前、PARC DES EXPOSITIONS下車。 駅前から出ている無料バスに乗ってIKEAへ。

この日の手帳には・・・
“北駅からRERに乗ってIKEAへ。丁度30分で駅に到着。そこで20分バス待ち。
広い。疲れた。17:20頃店を出た。19:30家到着 それから カルフールへ”

と、若いだけに かなりのエネルギーで動いていて その日の万歩計 15004歩☆

今だったら IKEAで一日動いて、その後 カルフールなんて 疲れすぎて 絶対に行けない・・・

ちなみにーー
IKEA、来年だか、日本にも上陸ですね。南船橋ザウスの跡地に。
昔 私は物心ついていない頃だけれど 関西に住んでいた頃。
神戸の辺りには輸入物のお店が沢山有って(母談。私はよく知りません) ある輸入家具屋さんで IKEAの、木で出来たシンプルなタンスを見つけて母は買っていて(当時でも手頃な値段だったといっていた。やっぱりIKEAだわ)今でも家に有ります。(捨てればいいのに、捨てられない)
なんか、シンプル好きなだけに IKEAの専門店がど〜んと日本に出来るのは とっても楽しみ☆