2003年8月1日 エシャンジュ

a--------a2005-08-01

エシャンジュ(交換授業)相手のおばあさんと いつものようにお茶しながら 何時間かお話。
よくお茶請けとして出していただいたのが これ(写真)。中華街のタン・フレールやパリ・ストアーなどのスーパーで売っているんだけれど、ショウガの塊を砂糖漬けにした物。これをスライスしてチョコチョコ食べると なんだか元気が出ます☆すごーく甘いけれど 甘いものの苦手な私でも ついつい食べてしまう。
疲れ過ぎで食欲の無い時や風邪気味の時、これに手が伸びたもんです。生姜をそのままぱくつくので とってもヘルシー★

さて この日は この年の猛暑が話題に。
何十年ぶりといわれる異常気象の猛暑が毎日毎日続く。
「実は この異常な暑さはね・・・」とマダムは話し始める。
何でも イラク戦争で沢山爆弾が落とされて その煙が空をカバーしてしまったが為に熱が放射できず この異常な暑さになってしまった、との事。いつもながら 信憑性の高そうな科学的な話で ふんふん、そうなのかー!と 頷く私。
ほんと、このマダムとの時間は いつもいつも為になったものです。