2005年8月7日 フランスの治安事情の 今

この日記を書いている今は なんと、既に8月19日・・(写真は蝉。昨日の夜、帰宅時に丁度抜け変わっていた☆)またまた 遅れてるぅ〜。って もういいか。うん、もういいや。そういやぁ、学生時代にも実験のレポートを20個ほど溜めちゃって年始に泣きながら格闘していた事有ったなぁー、ってふと思い出す。私ってば、いつまで経っても そういう人間なんだねぇ、うんうん。
先週は月〜土まで某仕事の為 毎朝6時起き、7時には家を出ないといけなかった。そして帰宅は夜の10時や11時。それから先ずは犬のエサ・散歩、それから私もお風呂入ったり・・・と、諸々していたら 毎日 既にミニュイ〜(午前様)。ぜえええええーーーーーーったい遅刻できない仕事だけに もう寝なきゃ☆と思って日記まで書く事は出来ず。
って、いつもの通りだけどさ〜。ただちょっと言い訳させてもらいたかっただけだっちー。
さて そんなおフランスに全く関係の無い、私の愚にも付かない話は どーでもいいとして。
2005年8月7日。結婚披露パーティーに行って来た。パリで色々とお世話になった方のパーティー
行くと 99年の7月14日、パリ祭の日に新婦の家で行われたプチ・フェットでお会いした、某有名企業のフランス局長夫妻、某有名大学の教授のAさん・・・といった懐かしい面々に6年振りの再会☆
そして パリ在住時代、何度も会ったアルジェリア人のMちゃんも!!!
私は AさんやMちゃんに手招きされ、同じテーブルに着いた。日本語、フランス語が飛び交う会話。話が弾む。
そのうち今のパリの治安状況に話が及ぶ。
Aさんは来年秋から1年、再びパリに研究に行かれるとの事。6年前、パリ祭の日にお会いした時も 1年間の研究滞在中で その時、旦那様は日本に残して、幼稚園生のお子さんと二人で滞在されていた。来年、治安状況によって万一の事を考えると“子供を連れて行くか、否か、それが問題”というお話。
かたや私は この秋にパリに行きたいが為、今、現在の治安状況が気になるぅー。
その質問の矛先は Mちゃんに。Mちゃんは 2、3年前にパリからアルジェリアに帰ったんだけれど 最近もパリに行ったりしているので一番パリの治安事情に詳しい。
彼女によると どうやら 最近のパリは かなり緊張が走っている、危険!だそうだ。

03年のスペインのテロ、先のロンドンのテロも「うちは戦争に参加していないし、関係無いんだもんね〜☆」と対岸の火事とばかりに余裕ぶっこいていた所に テロ集団からの「アルジェリアの戦争の加担者も報復の対象」的なコメント☆ 
更にロンドンのテロの容疑者がイタリアで捕まって、“フランス経由で逃げた”事が判明。「フランス警察はノーマークでスルーかよっ!何をやっているんだYO?YO?YO???」と各国から非難轟々。
立て続けに泡を喰らったフランス。アワワワワワ・・・。フランスもよーーーうやく自分に降りかかろうとしている火の粉に戦々恐々として 最近緊張が走っている、という事だ。
Mちゃんの話はまだまだ続く。
数ヶ月ほど前、アルジェリアで テロリストのドキュメンタリーがやっていて・・・その番組の中で こんな事件が取り上げられていたらしい。

テロリスト達の溜まり場がパリのサン・ミッシェルに有った。ヴァカンス。その中のテロリストがアルジェリアに帰り、パリに戻る機内で、パイロットのコメカミにピストルを突きつけて、はい、ハイジャック!!!!!
まじっすかぁ???そんな事件、知らないよーーーーーー!!!聞いてないよーーーーーーーー!!!!!
そしてテロリストのインタビューも有って「次はパリだ」と 予告していたらしい…
まぁじぃでぇーーーーーー!「次はパリ」だの「次はトキオ」だの最近良く耳にするけどさぁーーー。恐っ。
確かに 最近新聞に パリの19区のモスケ(モスク)でイスラム過激派の組織が集まっている、云々、と言った記事が有ったり、95年7月25日はサンミッシェルでアルジェリア人が爆弾テロ、2000年7月25日には コンコルド墜落、5年おきに何かが起こる魔の7月25日。今年はテロか?ってフランスでは恐れ慄いていた、が無事何事もなく過ぎた☆なーんて記事も有ったりした。紙面からもパリのきな臭さは漂ってきてはいたけれど、実際肌で感じている人の話は もっと説得力があるわぁー!

何年か前に シャルル・ド・ゴール空港で 靴に爆弾を仕掛けたテロリストが捕まったりした事もあったし、私自身、2002年の7月末に夏休みで一時帰国しようと空港へ行ってみたら、その直前に“爆弾か?”騒ぎが有って 軍隊やポリスがわんさと居て空港が騒然としていたって経験も有るし。(人の話では爆破させて処理したらしい。空港にスゴイ轟音が響いたらしい。あーーーん、私ももう少し早く空港に着いていたら立ち会えたのにぃぃぃぃぃぃ!!!)うーん、何気に パリってば恐いのカモ。
そういやぁ、スペインの列車爆破テロも あの列車、フランスの国内発スペイン行きの電車だったなぁ・・・。イスラム圏以外で 一番イスラム人口が高いと言われるフランスだけに・・・どうなんでしょ?私の友達のイスラム系の人たちは みんな良い人なんだけどなぁ。
ちょっと余談だけれど、何ヶ月か前、深夜にBSでやっていた“アラビアのロレンス”を親と観ていた時、「イスラムの民の執念深さを良く表した“目には目を”って映画が昔有ってな。話は単純なんやけど、でも名画やろな、あれは」って親が言っていた映画。調べてみたらどうやら“OEIL POUR OEIL”っていうフランス映画で 今度秋に買おうと思っている。ワクワク☆

さて、テロ話に 私もAさんも「テロ、恐いわ〜!恐いわ〜!!!恐くない〜?恐くな〜い???」って言っていたらMちゃん、
「でも 恐い恐いって閉じこもっていたら 何も出来ないでしょー?だから 気にしない気にしない。テロに遭ってしまったら その時はその時。しかも 私、アルジェで爆弾には慣れてるし〜☆それよりも アルジェの大地震の時の方が恐かった〜」だって。うん、そりゃそうだ、けど・・・。
「フランス人、皆 テロが恐い恐いって言っているけれど、今、パリ、ガラガラだったよ。で、飛行機はすし詰め!!!何だかんだ言って フランス人にとってはヴァカンスが大事なんだよねー☆」だって。まあ、私的には そんな、人生の楽しみを優先させるフランス人の生き方が大好きデス☆

さてさて、今回のパーティーの為に アルジェリアからパリ経由で成田に着いたMちゃん、税関で“VIP待遇”を受けてたそうで。通された別室では「50人の中国人と私だけ!」だった、とのこと。ちょっと笑ってしまう。ごめん、Mちゃん。
昔、ニューヨークの大学で会計士の勉強したり、一時、日本の有名大学に留学していたりと、アルジェリアでは上流階級の人。もちろん、あらぬ疑いをかけられる余地は無く、直ぐ 調べは終わったそうだけれど・・・
「パスポートがアルジェリアだから、ねー」だって。

あっけらかんと 明るいMちゃん。100円ショップに行きたくて、ワクワクドキドキ☆いざ入ってみた店は“YenSHOP”。ガラーンとした、そこはサラ金だった☆なんて逸話もあるチャーミングなMちゃん。そんなMちゃんは 今 アルジェリアで 世界的に有名なアメリカの銀行に勤めている・・・
っていうか、それが一番恐くない???