1999年8月20日 髪切りデビュー 

今日で語学学校の登録期間は終わった。
長かったような、短かったような・・・・・
いや、
短かった。短かったなあ。

さて
こっちでは 美容院は沢山あるのだけれども 外人と日本人の髪質はぜんぜん違うから まず 思い通りの髪型にしてもらえないらしい。
カットならまだしも、 パーマをかけるなんてもっての外。
ドリフで いかりや長介が 「だめだコリャ」なんて言っていた時の爆発頭になるのが オチらしい。
と、言うわけで登場するのが 日本人美容師。
日本の美容院もあったりするが高い。
しかし 前に書いた日本人向け情報誌に 「髪切ります。」などと出ているやつは 安い。だいたいカット100フラン(2000円)ぐらい。
そう言ったものに情報を出している人は こっちにヘアーメークアーティストとして来ていて ファッションショーのショーメイクなどを したりしている人達らしい。
今回 私が頼んだ人もそっち方面の人。日本ではファッション雑誌のヘアーメークをしていたらしい。
友達も切ってもらい「結構、いいよ」 と言っていたので お願いした。
だって 2月から一度も切ってないんだもーーーーーーん。
出発の時にはショートカットだった髪も 最近では 肩に付くか付かないか、結わけるぐらい長く伸びていた。
しかし 半年、はさみが入っていないから 結わかなかったら 外を歩けないほどの 怪しげな髪。
こんな髪型、やだーーーーーーーーーーー!!!やだ、やだーーーーーーーー!!!
長さを残しつつ、軽くしてもらった。
ふう。
あーーーーやっぱり髪を切るのって楽しーーーい。ホントに軽くなりました。
満足度は、というと、
そりゃーーー7年間、いつも切ってもらっている美容師さんのように「イキな髪型にしてください」なんて わけのわからないことを私が言っても ちゃーーーーんと私を判ってくれて
「そう、これこれ、私がしたかったのはこれなのよ!!!」ってわけにはいかないけど
でも
結構満足。