1999年9月11日 学費を払えてホッ(当時のおフランス日記より)

またまたまた郵便局にやられた。
「明日の午後、来い」と言われたので行くと すっとこどっこい、何もしていなかった「調べる依頼はしたけど返事が来なかったから」と 人のせいにする。ヤレヤレ。
この状態に 私だけでは埒があかないので 今回は 人に付いて来てもらった。急いでいるんだから ちゃんとしてもらわなくては困る、とにかく 早く、お金がおろしたいんだ、などと、強く言ってもらった。
何でも オペレーションミスなんだか、番号が1番違いで 他の口座に行っている、だとか何とか言っていた。ちゃんと明細は来ているんだから、しっかりコンピューターに打ち込んでくれよ、郵便局ーーーーー!!!
とにかく 土曜日の9時にちゃんとお金を出せるようにしておきます、と言われ、今日。行って来ましたよ。無事、学費分のお金をおろすことが出来ました。
その足で銀行に行き、振り込んだ。あーーーホッ。
こちらに3年半ぐらい住む人の話だと「郵便局は自分でしっかり管理しないとだめ。着服されることもあるから 気をつけたほうが良いよ。」だって。もーーー郵便局、やだやだ!!!
本来、フランスの銀行は 予約が無くてはいけないのだが だめもとで 振込みに行った銀行(BNP)で「口座を開きたいんだけど」というと 即、その場で作ってくれた!!!そして同時に私の担当者が決まった。その人は大変親切で、私が「今の判らない」と言うと 図にかいて説明してくれたり、ホント親切。
やはり、郵便局と、お金を専門にしている銀行の対応はまったく違いますな。
「5日後にビザカードと小切手が出来るから」とも言われ、その敏速さにも 発作が起きて死んでしまうぐらいびっくりした。
な・ぜ・な・ら・郵便局のビザカードを申し込んで早3ヶ月半、未だ来ず。文句を言っても「セ ノーマル(普通よ)」だとさ。クゥーーーーーーーーー

パリ今日は30℃を越す。最近、異常に暑い。