2001年3月24日 サッカー フランス対日本 STADE DE FRANCEにて

a--------a2005-03-24

56フランの席(≒8.5ユーロ 安っしぃ〜)、アウェイのゴール裏(日本側)で観戦☆
つーか、そこですらフランス人・フランス人・フランス人。日本人の姿、殆ど見えない・・・
フランス人サポーターの国歌も声援も、何万人だか知らないけれど迫力がすごく、揺さぶられるほど感動的。

20時45分キックオフ。

  
22時17分 5点目ゴール(5−0)  ペナルティーキック ジダンてば・・・
結局5対0のままで負けたけれど でも楽しめました☆


サッカーは他にもPARC DES PRINCESでパリサンジェルマンの試合を観に行ったり、ACミランの試合をミラノで観たり、アーセナルの試合を観に(これは結局チケットが手に入らず スタジアムの隙間からちょこっと覗いて終わった・・・)ロンドンに行ったりしたけれど うん、やっぱり ヨーロッパの盛り上がり方って面白いーーーいいワ〜〜〜〜〜!!!

ちなみに イタリアでのセリエAのサッカー観戦、ネットで簡単に買えます。フランスにも有るFNACのイタリアのサイトで私はフランスから購入。チケットは ミラノのドゥオモの近くにある、FNACのチケットカウンターに取りに行けばOK☆

スペインのリアルマドリッドの観戦もしたくって 随分ネットで探したけれど こちらは断念・・・

フランスでのチケット購入は 自分でカウンターに行って買っていたけれど こちらもFNACのホームページを始め、色々なサイトで 買えます☆
FNACのチケット予約ページ
http://www.fnacspectacles.com/