2003年6月23日 FETE DU CINEMA☆映画を観に行く☆

 2003年6月23日 朝6時14分のエッフェル塔。朝日がキレイ〜☆
毎年、だと思うけれど この時期にFETE DU CINEMA(映画祭)ってなイベント有☆(今年は26日、27日、28日らしい。サイトはhttp://www.feteducinema.com/
多くの映画館が 朝一だと4ユーロちょっとで観られるから 大抵映画を観に行く時は週末の午前中に行っていたけれど この期間は いつも以上に安〜く映画が観れる☆☆☆この年は一本1,5ユーロ。安っ。と言うわけで この日は仕事の後にシャンゼリゼでCUBE2を観る。前日はカルチェラタンにDOLLSを観に出かけた。
今考えるとフランスで観た映画って、フランスに居るのにアメリカ映画ばかりだったなぁ・・・。お金を払って(安いけどさ〜)劇場の大画面・大音量で映画を楽しむとなると どうしても見終わった後に充実感や爽快感のある映画に偏っちゃって。そうすると私的にはフランス映画よりもアメリカ映画の方が単純で判り易く、心がスカ〜〜ってするんです。ハイ。
映画館で観てよかったなぁーと思った映画の一つはCHICAGO。観終わったと、超ーーー充実した気分☆「映画観た〜〜〜!!!」ってな。「映画ってほんっといいですね〜」みたいな。とてもハイな気分で楽しめた映画だったから 去年、DVDを購入。9月にパリに行った時、人と一緒にPCの小さい画面でもう一度観たけれど、うん、何度観ても面白いなぁ。“アメリカ〜ン”って感じで☆
余談だけれど 先週NHKのBS2で“THAT’S ENTERTAIMENT!”ってアメリカ映画を3夜連続やっていたけれど、ほんと 正しくエンターテイメント!って感じだ、うん。ああいうアメリカの映画は あんまり考えずに楽しめて いいなぁ。
この日の夜22時。キラキラ〜☆