2000年6月24日 ゲイ プライド パレード 他 観光

a--------a2005-06-24

早朝、4時45分着のエールフランス便で友達パリ到着☆友達には空港で待っててもらう約束で私はRERの始発で迎えに行った。6時過ぎだったろうか。無事再会!久しぶりに会えてスゴク嬉しい〜☆☆☆8泊9日で家に滞在。
なにはさて置き、先ずは家に移動。近所で一番美味しいパン屋さんでバゲットを買いサンドイッチを作って朝ごはん&朝から酒盛り。(この日の手帳には“のみ。3L”って書いてある・・・朝から二人でビールを3リットル飲んだらしい・・・あは〜)

そして 昼頃パリの街に繰り出す☆この日のビッグイベントは“ゲイ・プライド・パレード”その前に・・・先ずは散歩がてら歩いてシャイヨー宮へ。当時 トロカデロからパッシーに抜ける道にAPCの路面店が有ったのでそこにも寄って。(今は趣味のいいインテリアショップになってます)
 トロカデロ庭園の階段を下り庭園を抜けて シャン・ド・マルス公園へ

そこからセーヌ川沿いを歩いてアルマ・マルソーの元ダイアナ妃が亡くなったトンネルへ。彼女とは学生時代、美学の先生主催の約1ヶ月のヨーロッパ旅行に一緒に参加した仲。勿論その時にパリも一緒に行動したのでその旅行での思い出話をしながら散歩を楽しむ。
アルマ・マルソーから72番のバス(個人的に愛用していた。72番お勧め☆)に乗ってオテル・ド・ヴィル(市庁舎)へ。そして歩いてサマリテーヌに行き、屋上でカフェりながら休憩☆(サマリテーヌの情報は5月15日の日記で☆http://d.hatena.ne.jp/a--------a/20050515#p3)この日はドンヨリしたお天気、長袖を着ていても寒くて 屋上からの眺めもさほど素晴らしくなかった。
その後 バスチーユへ!!!と言うのはゲイ・プライド・パレードが バスチーユを通るってことだったので。まだ パレードは到着しておらず、待つ。
 ジュゴンちゃんのおフランス版みたい☆
しばらくすると 向こうの方から騒がしい音が聞こえてきた〜!!!いよいよ第1陣のパレードの到着!!!!!すごっ!!!その一言。一つ目の山車が通りぬけ、次の団体はプラカードを持ってなにやら主張をして練り歩いている軍団。 っと!あっ!!!!!!!!!!!!!!!!その軍団の先頭に、見覚えのある顔がぁぁぁぁぁ!!!!!!一昨昨日の日記(2000年6月21日 http://d.hatena.ne.jp/a--------a/20050621#p2)に書いた、あの、レストランを紹介した先生だぁぁぁぁぁ〜!!!やっぱりかーーー!!!先生も私に気付き “ハッ”とした顔をする。そしてツンと澄まして歩いていった・・・。いやーーーーービックリっす。友達も驚いていた。そりゃ、そうよね。
そんなパレードは延々続き、どうやらバスチーユにとどまっていても何時間もかかる模様。一向に終わらない気配。と言うわけで パレードの波に逆らって 歩き始めた。途中写真を撮りながら。
バスチーユからセーヌ川に出て川を渡って5区へ。モーベル・ムチュアリテまで歩いた所で、疲れ限界。でも まだまだ山車が続く続く。と言うわけで降参〜。

家に帰りつつ、パッシー通りでウィンドーショッピング。夕飯にクスクスを作って食べて 夜中0時、また歩いてトロカデロにエッフェル塔を見に行った。
密度の濃い、一日。