2002年6月29日 友達着&シテ ユニヴェルシテールで

a--------a2005-06-29

夕刻、日本の友達着。ここから9月頃まで約3ヶ月間(私が日本に帰っている間も)家に滞在する。
そして 同日、CITE UNIVERSITAIRE(シテ ユニヴェルシテール)(国際学生都市 学生寮)の中の企画で“若いクリエーターの合同ファッションショー”に参加する予定だった。
私の学生時代の親友は 当時シテ ユニヴェルシテールのベルギー館に住んでいて、「そういう企画が有るから一緒に参加しない???」って話を持ってきたので 面白そうだから二つ返事で参加する事に。そのために前日の28日も夜遅くまでシテの国際館に集まって準備をしていたんだけれど・・・。フィッティングなどその他諸々。その中で段取りの悪さなどがやたら目に付いて どうも企画的にちゃんとしていない感じ、「こんなんで大丈夫なの???」って思っていたら 当日(この日)案の定 親友から「参加やめるわ、なんかいい加減だから。」って午前中に連絡有り。と言うわけで 結局ショーには参加しませんでした。
前日の28日に 前述の通り準備の為にシテ ユニヴェルシテールに初潜入!!!!!!うぉぉぉ〜☆ワクワク☆☆☆ベルギー館の友達の部屋にはトイレも付いていて(シャワーも有った気がする)結構快適そう。しかも家賃が安い!!!その上 学生同士、顔を合わせると挨拶したり雑談したりとコニュニケーションもあって 彼女自身、フランス語はネーティブだから何気に寮生活も楽しそうでした。
ただぁーーー!!!
色々な国の館を「ここが●●館だよ〜」って案内してもらって友達の部屋に向かい、ベルギー館に到着した時。そのお隣を見て 正直度肝をぬかしてしまった・・・あ、あ、あれ、な、な、何???と言う感じ・・・
友達は「あれが日本館よ☆」と教えてくれたんだけれど・・・。平屋の日本家屋を間抜けにびょーーーーーーーーんって伸ばした感じ? やっちゃったぁ・・・ってカンジ・・・。まあ 随分後になってから人に聞いたところによると あの日本館は日本人の超エリートの巣窟だそうで。いやぁーーー敷居が高いのね☆と言う感じです。ハイ。近寄る事が出来ません・・・でもさ〜 あれ、ないでしょ〜。 余談だけれど その人の話によると スイス館は ル コルビジュエ設計だそうな。いけてない、って話だけれど うーん、中をみてみたい☆