あああああ〜

a--------a2005-08-04

この暑さで ヘタレ気味・・・日記を書く気力が この時間(日本時間の1時)には ニュル〜(ゼロ〜) 元来宵っ張りなのにぃ。
7月の日記は 手帳をみるにつけ、内容が濃い。とりわけ去年は帰国最後の月で1日1日 ありえないぐらい密度が濃すぎ。日記を書くのに かなり気合が要る。。。
あーあー。
この暑さ、明日の事を考えると ブログよりも 体を休める事を優先させちゃう私・・・日本の暑さって重っ。(一昨年のフランス猛暑の夏、皆が暑さに「トロ ルゥ〜(重すぎぃぃ〜)」って言っていたけれど 日本はもっとだわ・・・

今日の 現在の日記をちょこっと。

一昨日 届いた フランスの税務署からの“2004年の確定申告をしやがれ!30日以内に・・云々・・・”警告文。
今日、フランス時間の朝9時を待って 日本時間の16時過ぎに16区の税務局に電話。サンパな(感じのイイ)ムッシュが出る。
これこれこういう内容の手紙が送られてきたんだけれど、1年前に日本に本帰国しているから・・・など 説明。
ムッシュは 諸々質問。それに一つ一つ答える。
それならば、その手紙に 

  1. 2004年7月31日に日本に本帰国したという事
  2. 2004年の収入について
  3. 現在の日本の住所

それを明記して送り返してネ、との事。
ふぅ〜。という訳で その後 即 言われた事を書き込んで 投函。これで 解決?かな???まあ フランス人の処理だから 下駄履くまでは絶対に絶対に信用しない。そんな習慣がついちゃった。(そうしないと 自分がいろんな問題に巻き込まれちゃうから。)
フランスの、そういったお役所的な所に電話してかしこまって話すのは久しぶり。フランス語から離れて1年。ちゃんと、まともにフランス語を勉強しているわけではなく 感覚onlyでフランス語をやった人間だったから すごく心配だったけれど 無事クリアーできて 無茶苦茶ホッ☆