2003年8月4日 夜、語学学校に通い始める

 
朝6時16分                           6時18分
    6時38分日の出 飛行機雲も ツーーーーッと延びます
2003年、この8月はヴァカンスで日本に帰国しない事を決めた。
自分の普段の仕事先は8月丸々ヴァカンスだけれど 
「もし 日本に帰らないのなら どうかしら?」とシェフの提言で
8月も、営業をしているブティックと連動して働いている部署で 火〜土曜日、フルで働く事にした。
そして それだけでは夏が勿体無い、という訳で 仕事の後に週3回、夜、語学学校に通う事にもした。
99年以来、語学学校とは無縁。生活の中で勝手に身につけた自分の、余りに滅茶苦茶なフランス語を少し矯正する為に。
そして 文法、ちゃんと勉強しなきゃねぇ、って思って。

99年に行ったばかりの時の語学学校では 朝から始まるクラスを受講。
殆どの学生が「フランス語の語学留学に来ました〜☆」的ノリ、
若い人たちが多く、遊び感覚で地に着いていない感じの雰囲気だったから 正直好きではなかった。

でも 夜のクラスは 昼は働いている人が殆どで 真面目な感じの雰囲気。
うん、これはヒット!!!