2003年8月9日 貧乏でも楽しい(私は楽しかった!)超個人的 16区散歩

この頃、直ぐ近所に(多分歩いて1分もしない)友達がホームステイに引っ越してきた。
その友達は元々語学留学の時、5区や6区に住んでいた事があり、16区=面白くない所というイメージで、そこから動かない私に散々「?」を投げかけていたものである。が、ひょんな事から、ビックリするぐらい目と鼻の先に、短期間だけれど住む事になった友人。
「それじゃ、16区の散歩にでも行く?」と私からお誘い。
超個人的、16区の散歩コース☆(今日は写真が多いぞー☆)当時の私のような貧乏でも(今も貧乏だけどさ・・・)楽しめます☆(多分)
  
13時50分 オウトゥイユ教会前集合☆  オゥトゥイユ教会広場 メトロの出口
雲ひとつ無い ギンギン太陽の照りつける日。(教会の写真を2タイプ←単に自己満足)

この広場に面した所に住んでいた私。向かいが教会その隣が墓石屋、その隣がオートウイユ教会、その隣が病院、その隣が墓石屋、その隣がウチ☆イエーーーイ!!!
16区、とりわけオートゥイユ界隈は それでなくても棺おけに片足を突っ込んだようなお年寄りが多い(毒)。2003年の猛暑の際にはパリだけで1万5千人亡くなられたって事で、うん、別の意味で俄かに賑わうんじゃないか?なんて、ブラックな事を考えていたけれど、はい。仲良しのクラスメイト(外人)にも「怖くない???」って聞かれたけれど ぜ〜んぜん、怖くないよーーー、ココ。そんな場末の、ヴァカンス故、更に閑散とした広場から この散歩はスタート☆
まずはフォンテーヌ(fontaine)通りを通って ギマール建築を散策

14:00ギマール建築1軒目   14:03ギマール建築 2件目
  
 番地もギマールらしくてカワイイ☆
  
14:04 ギマールの集合住宅
 
 そして ギマール建築のカフェ

14:08 カステル ベランジェ(フォンテーヌ通りの14番地)到着
 
 
ドアも素晴らしいー!!!
 
側面も 手抜き一切無し!窓ガラスのステンドグラスも素敵☆全ての景色が晴天で映える!!!


14:10 ラジオ フランス。この先はグルネル橋(pont de grenelle)。橋の途中で下に降りる道が有って、自由の女神像があります。

 
14:14 ブランヴィリエ(boulainvilliers)通りの坂を上ってオゥトゥイユからパッシーへ。途中素敵なお家 あります☆

 
14:28 パッシーのnotre dame de grace de passy教会到着 小さいけれど落ち着く空間
 
14:31 教会のお隣は広場になっています。そこに面した壁には一面騙し絵(トロンプイユ)が。なんか好きなんです、この広場。あ、ベンチに座っている人は騙し絵じゃありません。生きた人です。はい。

この道を真っ直ぐ行って突き当りが バルザックの家 兼 博物館です。
次に行く前に、猛暑の為休憩をとることにする。パリ生活1、2年目、この界隈に住んでいた頃に贔屓にしていたパン屋さんで遅い昼食を食べる。そしてこの暑さだもの、ビール、ビール、グビグビ☆グハ〜!!!
上の教会やパン屋さんの有るラノンシアシヨン(l'annonciation)通りは パッシー通りから一歩入った裏道の商店街ながら、イイカンジ☆ 

さて バルザックの博物館へ抜け左へ折れて 今度はパッシー駅へ。
パッシー駅の横、階段を下るとセーヌ川沿いの道路に出ます。
  
15:09 余りの暑さに鳩も水浴び  15:11 パッシー駅の真下、ビルアケム(bir hakeim)橋のたもとから エッフェル塔を望む
15:12 ビルアケム(bir hakeim)橋 日本のCMでもよく使われてます。整髪剤、パチンコ、車・・・橋を渡った向こう岸、左手に見えるガラス張りの建物が、“建築費用をかけすぎて中身が無い”と専らの噂の日本文化会館です☆1度トイレを借りに入った事が、あります。きれいでした。 
 
ビルアケム橋から エッフェル塔とは反対側、パリ市内に背を向ける自由の女神を望む 

 
15:16 ビルアケム橋のちょっと横に ワイン博物館が。(素通り)

 
15:17 ワイン博物館の横から延びるオー(eaux)通り(ミシュランの地図ではパッサージュって記載されている)この小道、なんか 好きなんだなぁーうん。家の扉もカワイイ

15:19 階段を登りつめると 先程も通った、バルザックの家の有る通りに。なんか、この感じ、パリじゃないけど異国の地って感じじゃないですか?あれ?私だけ?(微妙にしか角度の変わらない写真を2枚載せてしまう。また自己満足。あは〜)
 
15:19 両壁の迫る狭い道から天を仰ぐ。壁の影とは対照的に真っ青な空、キレイーーー!!!
 15:21 階段を上り詰めて下を見る。丁度人が通って。絵になるぅー

 15:26 ベンジャマン・フランクラン(benjamin franklin)通りからエッフェル塔を眺める。
この通りを通って トロカデロへ抜ける。そして ポール・ドゥメール(paul doumer)大通りへ。トロカデロ駅前に有る パッシー墓地にも行きたかったけれど この日はやめ。
(何気に 墓地フェチ。去年9月に パリ最大の墓地 ペール・ラシェーズに行ったけれど 滅茶苦茶楽しかったぁ〜!!! この際見つけたサイトhttp://www.pere-lachaise.com/、こんなによく出来たサイト、フランスで見たこと無い!ってぐらいスゴイ!!!ペール・ラシェーズについては 9月に☆)
この大通りを ラ・ミュエットの方へダラダラ坂を下る。
 ラ・ミュエットの駅前に有るサロン・ド・テヤマザキ”で カキ氷を買う。そこからブローニュの森の方にちょっと行くと有る、ラネラフ庭園内で 木陰で涼をとりながら食べる〜。私は抹茶☆

このヤマザキの店で&ここから バス22番で家に帰るときに 実は3人組のスリに出くわして、ってな事件有り(私も友人も被害には遭わなかったけれど)
この事件についても書きたいところだが、もう朝の4時すぎなのねぇ〜ん。ねよっ。

まあ 事件に巻き込まれず、むか〜し、パッシーからオートゥィユに引っ越したばかりの“都落ち”感をひしひし感じながら 教会と墓石屋と病院に囲まれた閑静すぎるウチに帰った・・・