2003年9月1日 夏のヴァカンスも終わり(当時のおフランス日記より)

2003年9月1日、ヴァカンス、しゅうりょーーーーーーう!
仕事場にみんなが戻ってきました。
8月丸々休みだった人たちが 自分のヴァカンス話にあっちでピ〜チク、こっちでパ〜チク。 全然仕事をしない。こういう、ヴァカンス話がしばらく続きました。
私は8月中も 別の部署で あの熱波の中働いたから全然関係なし。(ほんと、暑かった!)
この夏の熱波で7月中は15000人、8月中で14000人亡くなって。いや〜あの暑さは 死ぬわ。クーラーないし。
ニュースでも連日 病院の廊下に溢れている死にそうな老人や、もう死んでしまったけれど 収容しきれず、急遽大きな倉庫を借りて その中に 白い布でくるまれた死体を どんどんおいていく映像、放送していました。
(そういえば この夏、ウダイ氏とクサイ氏の 死体の映像もニュースに流れてた。ほんと、蜂の巣状態ってこんな事をいうんだな、っていう白目をむいた生々しい死体2体。お食事時のニュースに登場☆こういう映像をぼかし無しで流しちゃう。それが本来のニュースたるものか。)
だけど〜〜〜〜〜〜〜〜〜。やっぱり、自分のヴァカンス命のフランス、絶対に医者、戻ってこないのよね〜(あれは人災だ!)
そんなフランス。
7月頃から姿が見えなくなっていた、最寄駅にいつもいるホームレスも9月1日、なんと戻ってきた!
物乞い業、再開です☆(失業者にも ヴァカンス手当てがあるらしい・・・)


みんな 戻ってきたって思ったら もうすぐ10月。またヴァカンスが1週間から10日間。
ほんと、どこまでやすむんだろ???どうしてこれで国がまわっているんだろ?????
ま、夏の間働いた私も明後日から1ヶ月、日本にヴァカンスで帰りま〜す☆きゃ〜うれしい。