1999年9月9日またもや!!!(当時のおフランス日記より)

a--------a2005-09-09

あり得ない!!!
何があり得ないって またもや 郵便局の失態っぷり。
9月13日までに学費を払い込まなくてはいけないので 郵便局の自分の口座から振り込もうと思って行って来た。
なんと、返事は「出来ない」
何でも 小切手が無いと出来ないとか何とか屁理屈をこねられた。なんでだよ、まったく。
多分、 出来るんだろうけれど面倒くさいから そういう事を言ったと思われる。そう言うなら仕方ない、大金持ち歩くのは ちょっと怖いけど 学費分のお金をおろして それを携えて直接指定銀行に行くことにした。「それじゃ現金で」とお願いする。
担当の人が パソコンモニターに向かう。で、返ってきた言葉。
「あなたの口座には5000フラン(約10万円)しか入ってないから そんなお金、おろせない。」
は?????何言っちゃってんの????あるでしょうよ、お金。「そんなはずは無い」と1ヶ月ぐらい前に送られて来た郵便口座の明細を見せる。ほら、ちゃんとあるでしょうが!!!でも結局動いてくれず。「今月の明細を持って来い。」だと。
急いで家に戻って 丁度一昨日送られてきた明細を持って再び 郵便局へ。
「ほら!!!」というと ようやく 重い腰をあげて 電話で何やら確認をしている。結局 何かの手違いが有ったらしく 「明日の午後に来い。」との事。
もーーーーーーーーー振り込み期限 月曜日までだから急いでるのにーーーーーーーー。ちゃんと してくれよ、まったく。
怒!
「フランスは好きだが フランス人は嫌いだ。」日本人向け無料情報誌より
*************************************
と、当時のおフランス日記からでした。
当時は ホント、色々な洗礼を受けて イラッとしてたなぁ。
今は フランスも好きだし フランス人も好きになりました☆