最終目的地 到着。

変わらない景色。ただその界隈 工事真っ只中で 穴だらけの道路は歩きにくかったけれど。
到着後しばらくすると パリの夜の余りの冷え込みと眠気、疲れとでコーヒーを欲し、近くのカフェに出向いた。カフェオーレを頼み 席につく。お客は常連と見えるおっちゃん一人。既に23時半をまわっていて その界隈を女が歩いているのは変に思ったのか、「道に迷ったのかかい?こんな時間にこの辺を歩いちゃいけないよ。危ないからね。」などと話しかけてくる。いやいや、そうじゃないんです、近くのヒトの家に居るんだけれど 余りに寒いからコーヒーが飲みたくって来たんです、と話し始める。すると店のおじさんもお客の少々酔ったおっちゃんも 私に色々聞いてきた。1年間まともにフランス語を使っていなかったので 丁度いい練習だわーと思って おっちゃんたちとの会話を続ける。
私が日本人だと知ると「日本人はいいヒトだ。良いに決まってるんだ、カンパイー」など調子が良くなり、追加で注文したコーヒーは 店の主人のオゴリ、しかも1杯目に頼んだカフェオレを作る時に残ったホットミルクまでタダで飲ませてくれて。(でもコーヒー美味しくなかった(毒)・・・でも激安だったから仕方ないか カフェオレ2ユーロ也☆)
このサンパ(感じがよく)で人情に溢れた感じ!あーーーーーパリに戻ってきたんだーーーーー!!!!!!と強く実感☆
結局その晩は徹夜となったので まずくても コーヒーを飲みに行って良かった☆